海の中道海浜公園・その2~「コスモス畑」編~

海の中道海浜公園にはコスモス畑は2ヶ所あるようなのですが、今日行ったのは大芝生広場にある「花の丘」というところです。

秋桜畑

秋桜畑2

秋桜畑3

公園の公式サイトによると、ここに植えてあるのは「ドワーフセンセーション」という品種のようです。
背丈は低いのに(膝下以下のもあった)、花びらがとても大きいのが印象的でした。

秋桜アップ2
↓このアングルはずっとやってみたかったので、今日はたくさん挑戦してみました。

秋桜
コスモスは園内の歩道にも植えられていました。
中にはこんな黄色やオレンジのコスモスも。。

秋桜-イエロー

秋桜-オレンジアップ
キバナコスモスという品種のようです。
その1でご紹介したダリアもですが、オレンジ色っていいですね。好きになりそう。

ここからは、ちょっとおまけ。

このコスモス畑の近くには、特大ススキがありました。

すすき2
こうやって青空をバックに撮ると「秋だなあ」なんて風情も感じるのですが、全体を写すとちょっと不気味です。

すすき1
これ、3メートルはありました!! 初めて見たのでびっくりしました。

次は、広場で見かけた気になる木。

気になる木
「何か」に見える、何かに。何だろう。。

というわけで、今日の午後は3時間ほどでしょうか、気持ちのいい青空と風に包まれて、自然を満喫してきました。
快晴でよかった~! 空は本当に大きくて、青くて、雲も真っ白でとても綺麗で。
コスモスも見られたし、コスモス以外の花もいろいろと堪能できて、とてもいい時間を過ごせました。こんな場所があったなんて、もっといろんな場所に足を運ばなきゃ!
今月から来月にかけて、バラも楽しめるようです。バラの観賞は福岡市植物園に行こうかと考えているところなんですが、どうしようかな。

それと、今月は21日に九州交響楽団の定期演奏会を聴きに行くことになりました(しかも一人で!!)。
今回の演奏会はスメタナの『わが祖国』を演奏するとかで、私『わが祖国』の中の『モルダウ』が大好きなので、思い切ってチケット購入したんです。
初の一人クラシックコンサート。まだちょっと先週ですが、今から楽しみです。

今年の秋は芸術の秋かな。綺麗な風景も、私にとっては芸術に触れるのと一緒です。
色とりどりの花々、本当に素敵でした!

2 comments to “海の中道海浜公園・その2~「コスモス畑」編~”
  1. 海の中道、きれいな所ですね。松林と砂浜のイメージしか残っていないのですがこんなにきれいに整備されているとは思ってもいませんでした。
    色とりどりの花が咲き乱れる光景が写真を通して手に取る様にわかります。一日かけてゆっくり散歩をしたいところですね。この感じだと先の志賀島も変わったのでしょうね。

  2. >miyupapaさん
    そうそう、松林ありました!
    行きの電車は玄界灘側の席だったのですが、海が見えたと思ったら、すぐに松林が現れて、海が見えずにもどかしく感じました。
    帰りは都心部のほうを眺めながら、電車に揺られました。「海の中道」ってこういうことなんだ、と思いながら。
    本当に広くて、一日では足りないくらいでした。自然の家のような宿泊施設もあるんですよ~。ミニ遊園地もありますし。
    志賀島もそのうち行ってみたいと思います(^^)。
    でも、海の中道まで、我が家からだと太宰府より時間もお金もかかるんです!同じ福岡市内なのに(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA