イルミネーション2009 in キャナルシティ博多

仕事帰り、久しぶりにシアトルズベストコーヒーでコーヒーを飲みながら読書をして1時間ほど過ごしました。
外に出て、刺すような寒さに震えながらふと浮かんだのは、キャナルシティのイルミネーション。
思い立ったが吉日、というわけで、キャナルシティ博多(公式サイト)にイルミネーションを見に行ってきました。

キャナルシティ
建物までイルミネーション尽くしのキャナルシティ。
平日ですが、イルミネーション目当ての家族連れが多かったです(カップルより多かった)。
キャナルのイルミネーションは、

【森の動物たちがクリスマスパーティのために、雪が降りそそぐキャナルシティにやってきた。】

というストーリーのもと造られているそうです。
一応見る順番があるようなのですが、今回は私が見た順でご紹介します。

昨年も写真に収めた「森のシャンデリア」

森のシャンデリア1
森のシャンデリア2
私が着いた時は、ちょうどトナカイの後ろで噴水がしぶきをあげていました。
下の写真は、その噴水を別アングルから収めてみました。手前は花壇。ポインセチアに囲まれて低木が植えられていました。

噴水
↓こんなイルミネーションも。時々光が上下に動き、流れるようでとても綺麗でした。

ライン
と、その時、空から白いものが……。も、もしや雪?
嬉しくて思わず携帯のレンズを上に向けてパシャリ。

スノウファンタジア
左上のほうに見える白い物体がそれです。ちょっとわかりにくいかな。
家に帰ったら母に雪が降ったと報告するぞ! と思っていたのですが、どうやらこれは「スノウファンタジア」という人工雪を降らせるサービスのようです。17時から1時間おきにやっているらしく、私は18時のにちょうど出会したというわけです。
本物ではなくちょっぴり残念ですが、とても綺麗でした。

キャナルシティは名前の通り、キャナル(運河)とシティ(都市)というコンセプトで造られた施設だそうで、施設全体が一つの街という設定で、その街の中央を運河が流れているんです。

レストラン
その運河を挟んで向かいにあるのは福岡ワシントンホテル。
1階にはレストランがあり、運河に浮かぶイルミネーションを眺めながらお食事ができるんです。
私も一度そんな素敵な夜を過ごしてみたいと思っているのですが……。誰か一緒に過ごしてくれないかな(涙)。

雪の小道2
雪の小道1
「雪の小道」です。
運河上に小道があり、イルミネーションで輝くトンネルをくぐっていくと、真ん中には「スノードーム」が。
ドームは白い葉で造られています。

スノードーム1
スノードーム2

これは「魔法の木」。
中にはミニサイズの魔法の木があって、触れると動物たちの声がするようです。
残念ながら今日は中には入れませんでした(一人で入る勇気がなかった!!)。

魔法の木

ファンタジアの森への入り口
「ファンタジアの森への入り口」
どうやらここが物語の始まりのようです(汗)。ミニハウスや滑り台がありました。子供たちを出迎えてくれる森の入り口。
中にもツリーがたくさんあり、その下にはまたたくさんのプレゼントがありました。

滑り台

そして、森の奥で「秘密のパーティー」の始まり。

秘密のパーティー
いろいろと仕掛けがあるようなのですが、今日は近くで見られませんでした(どこへ行っても周りに人がいて……)。

いつものように、イルミネーションを楽しむというより、写真を撮ることに夢中になっていました(笑)。
ちゃんとしたカメラを持って撮影している方達もいました。やっぱり収めたくなりますよね、綺麗ですもん。
そして綺麗なだけでなく、動物たちのパーティーというコンセプトがとても心温まる光の世界を醸し出していました。

今日のお気に入りショット。クリスマスといえば、やっぱりこれ!

プレゼント

8 Comments
  1. 冬のイルミネーションはいろいろ見に出かけているけど、どこもきれいですね 僕も撮ってますよ。
    いつもクリスマスには予定がないけど、今の雰囲気がとても好きです。

  2. >chance_9さん
    ありがとうございます!
    そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
    キャナルシティは福岡市の観光名所でもあります。福岡にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください(^^)

  3. >シモPさん
    ありがとうございます!
    携帯ならではの写真を、と思いながら日頃撮影していますが、うまくできているかどうか。。
    キャナルの雰囲気が少しでも伝われば、と思います(^^)

  4. >Masahikoさん
    >いつもクリスマスには予定がないけど、今の雰囲気がとても好きです。
    わかります!! 私もです。
    この時期はみんな幸せそうな顔をしていて、見ているだけで嬉しくなりますよね。
    イルミネーションはカップル(夫婦含)や家族連れで賑わっていますし、イルミネーションを見るだけでなく、その温かい雰囲気を味わうのも目的で行ってます(^^)

  5. 僕も、この時期の暖かな雰囲気が大好きですね
    予定がなくてもあちこち見て回るのは気分転換に最高ですね、福岡に来てからあちこち出かけてみて、その度にいろんな発見があるのでとても楽しいです。
    イルミネーションといえば鹿児島市役所前のみなと大通りのイルミネーションがきれいだと聞いたので、これもぜひ見てみたいです。

  6. >Masahikoさん
    そうそう、鹿児島市役所前のイルミネーションは有名です。
    市役所は歴史を感じる建築物で、趣があっていいですよ。
    今度鹿児島に行かれる機会がありましたら、ぜひイルミネーションと一緒にご覧になってみてください(^^)

コメントを残す

CAPTCHA