イルミネーション2009 in 天神界隈

今日は母と映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』を観に行ってきました(感想は後日書きます)。
帰りに天神でお買い物しながら、イルミネーションを少しですが撮影してきたのでご紹介します。
新しい携帯のカメラはまだまだ使いこなせなくて、あまり綺麗に撮れませんでした。。
(リンク先はそれぞれ公式サイトです)

地元の百貨店岩田屋本店のイルミネーション。

岩田屋3
電球が小さくて、とても可愛いイルミネーションです。写真はブレているのでよくわからないかも、すみません。

岩田屋1

こちらは岩田屋の向かいにあるVIORO(ヴィオロ)というファッションビルのイルミネーション。

VIORO
スワロフスキー2万4000個! だそうです。流れるようで綺麗です。

スワロフスキー
この中に1個だけハートのスワロフスキーがあり、それを見つけると幸せになれるとかなんとか。
若い女の子達が一生懸命探していました。

スワロフスキー2

そして福岡銀行本店の巨大ツリー。1986年(昭和61年)から始まったとかで、今では天神の冬の風物詩となっているそう。
ツリーの高さは7m! 大きいです。
ここのビルは高さといい、デザインといい、多くの高層ビルが建ち並ぶ天神の中でも存在感のある建物なんですよね。前を通るたびに圧倒されます。

福岡銀行本店

最後は天神の商店街新天町から。
「サンドーム」というドーム型アーケードのシンボル、時計台です。

サンドーム1

サンドーム2
シチュエーションは「鐘を鳴らす街の人気者青年のもとに、駆けていく子供達」と勝手に想像(笑)。
駆ける子供達の躍動感がいいですね。ロマンチックな外のイルミネーションと比べて、こちらはほんわかした気持ちになれます。

イルミネーションで街のあちこちが輝く師走。
今日の天神は本当に人で溢れていました。街行く人々の幸せオーラをいっぱい浴びてきました(笑)。
クリスマスに一緒に過ごす相手(家族以外)がいなくても少しも寂しさを感じなくなりました。成長したなあ、私(笑)。

イルミネーションの点灯期間はクリスマスまでとか年内までのもあるんですよね。見逃さないようにちょっと調べないといけません!
いろんな輝きを目に焼き付けたいです。

2 comments to “イルミネーション2009 in 天神界隈”
  1. ハートのスワロフスキーを探していたんですネ!
    なにも知らずに通りすぎた私は、しばらく幸せになれそうにありません、、、。
     ___  見えませ~ん
    ∥    |     ∨
    ∥幸せ ∧_∧   .ヘ∧
    ∥ \ ( ・∀・) (゚A●)
    || ̄ ̄⊂   )  (   と)
    凵    し`J   U U

  2. >シモPさん
    いや~、私は写真撮るのに夢中でスワロフスキーは探しませんでした。
    もう幸せだから探す必要はないんです、ということにしておきます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA