福岡市植物園・冬~行楽日和編~

今日の福岡市は快晴でした!
お昼からどこか出かけようと思い、先日のこともあった舞鶴公園にしようかと迷ったのですが、福岡市植物園(公式サイト)のほうへ出かけてきました。
前回は昨年の11月、紅葉のきれいな秋に行きました。前回年間パスポートを購入したので入場料は今年の秋までタダ。最低でも年四回、植物園の春夏秋冬を味わいたいと思っています。
というわけで、今日は「冬」を楽しんできました!

いつものように植物園入口までの坂をテクテク。前回は紅葉で彩られていた坂道でしたが、葉は落ちて寂しい感じ。おかげで青空が遮られずに済んでいました。

ベンチ
頂上まで登ると休憩場所があります。

見晴らし
見晴らしもいいです。

夏はヒマワリ、秋はコスモスが植えられている園内入ってすぐの入口広場花壇は、「カンザキハナナ」という種類の菜の花が満開!

カンザキハナナ

写真撮影
子供たちを花壇の前に座らせて菜の花と一緒に写真撮影をする、お父さん・お母さん、おばあちゃん・おじいちゃんがたくさんいらっしゃいました。

行楽日和だったこともあって、家族連れやカップルが多かったです。家族連れや若いカップルは植物を見に来たというより、のんびり遊びに来たという感じでした。
老夫婦はたいてい旦那さんが豪華なカメラを持っていて、旦那さんの写真撮影に奥さんも一緒についてきました、という感じ。
お客さんの様子を観察するのも楽しみの一つです(笑)。

カップル
大花壇に腰掛けるカップル。
十代の若いカップルも毎回見かけます。密かにデートスポットだったりするのかな。
羨ましい……なんて言わないぞ!

のんびり
中央芝生広場。ベンチに腰掛けたり、芝生の上に横になったり。
みんな思い思いにのんびりと過ごしていました。

家族

山
園内には市内を一望できる展望台もありますが、こんな風にいい眺めの場所もあります。
これは確か、園に入って右手のほう(梅園・ツバキ園がある方角)に向かって歩いている時に撮りました。正面に見える山々が何の山なのか気になっています。
それにしても、山と空と日差しとがとても気持ちよく撮れて嬉しい!

次は冬を彩る花たち。冬の花々編へどうぞ。

2 comments to “福岡市植物園・冬~行楽日和編~”
  1. >だいすけさん
    ありがとうございます(^^)
    植物園に行くとたくさん癒されます。お気に入りの場所の一つです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA