整理

昨夜になりますが、こっそり記事の整理を行いました。
ずっと考えていながら実行に移せないでいたのですが、いいきっかけもできたので思い切ってすることに。

実は最近いろいろあって、知り合いにブログがばれないかびびっています。今まで結構プライベートな話を赤裸々に書いていました。気にしながらも大丈夫だろうと書いていたのですが、やっぱりそれではいけないと思って、職場のことやプライベートな付き合いの話などを書いた記事を非公開にしました。
そういう記事には皆さんから暖かいコメントをいただいていました。励まされることも多く、思い出にも残っているのでさすがに削除する気持ちにはなれず、今はとりあえず非公開の状態にしています。そのうち決心がついたら削除するつもりです。
せっかくいただいたお言葉を削除するのは大変申し訳ないことだと思っています。これも私の無責任ゆえです。どうかお許しいただければと思います。

日記自体は携帯でサイトを始めた頃から書いていますが、ライブドアのブログを使用するようになったのは2007年の秋からです。これまで約400件の記事を書いていたみたいです。思ったより少ないかな、なんて思いながら、新しい記事から内容を確認しながら作業をしました。
一昨年くらいまでは普通の日記を書いていたんですね。初めの頃なんてそれこそ、どうでもいいような日常の記録を短く適当に書いていたみたいで、読みながら恥ずかしくなってしまいました。
あの頃は携帯で書いていたこともあって(また携帯で見られることが前提だった)、あえて短くまとめるようにしていたというのもありますが、内容自体も軽いというか、随分若いなあって思ってしまいました。
たった数年前なので、私自身はそんなに変わっていないと思うのですが、二年前の自分を「若いなあ」って感じる事ってあるんでしょうか。学生の頃ならともかく、二年前も四捨五入したら三十なんですけどね(苦笑)。今とそんなに変わらないはずなんですが。。

できればもっと整理したかったのですが、昨夜は布団の中で携帯から整理したので(眠れなくて)、最低限しかできませんでした。
他にも携帯サイトの閉鎖を考えていて、ちょっと当分あれこれ整理しようかなと思っています。

ブログの内容がやたらと長くなり、書きぶりも変わってきたのは、PCで更新するようになったのが一番の理由だと思いますが、アクセス解析をするようになったのも大きいです。
どの記事がどんな経由で読まれているかというのを知ることによって、通りすがりの読者さんも気にするようになったというか、以前に比べて「読まれる」ということを意識するようになりました(アクセス数は少ないですし、そんなに大きく構える必要もないのですが)。
消さなければならない記事を書いていた時は「読まれる」ことや「公にする」ことに無頓着だったのだと、気付くことができました。プライベートを書くこと自体は悪いことだと全然思わないですし、書けるのなら書きたいですけど、責任が持てないというか……いろいろと思うことがあって、ブログに限らないのですが、自分の話をするのを控えようと思うようになりました。

こんな気持ちになるなんて思いもしなかったです。最近は親しい友人に恋愛の話をしたことを後悔したりすることもあって。
私はどうも悩みより、そういった幸せな話のほうを喋りたくなるタイプみたいで(ブログはどっちかというと逆ですが)、特に恋愛をしている時は舞い上がっちゃってあれこれ話してしまうんです。
ただ、昔の話を今でもしつこく言われちゃうことがあって。私の中ではすでに思い出になったことでまた心が乱されたりするから、そういうのにちょっと疲れてしまいました。
友人が冗談で言っているのはよくわかっているし、私もそれに冗談で返したりしているから話題がいつまで経っても消えないんだと思います。それに当時、私が友人にしつこく話したこともあって、友人の中でも強い印象が残っているんだと思います。
それを考えた時に、ああ、話すべきじゃなかったんだなあって。。

まあ、そんなこんなで、いろいろと思うことがあって(こうとしか表現できなくてすみません)、記事の整理をしました。
これからは(他者も出しての)プライベートの話はできるだけ控えていこうかと思います。
仕事上の愚痴とか、いろいろ書きたいなあと思うことはあるんです。でも、あまり人の悪口めいたことは書いちゃいけないと少しは自制できるようになったので、最近はそういったことも書かないように気を付けています。
そういった記事のほうが目を引くし、反応があることはわかっているのですが、書いちゃうことで自分の中の何かが壊れてしまうんじゃないかと感じることもあって。これでも書きたくなる欲望を抑えているんです。
その分ストレスが溜まって、友人などについ愚痴ってしまったりするんですけどね(それはそれで問題かなあ、なんて思っています。ちょっと反省中……)。

人はどうして、愚痴りたくなるんでしょう。
どうして、自分の気持ちを吐き出さずにはいられないんでしょう。辛いことも嬉しかったことも、あらゆる自分の気持ちを誰かに伝えたくなる。

不思議ですね、何がそうさせるのかな。

そうそう、先日舞鶴公園に散歩に行ってきたんです。
天守台跡から夕陽を見ることができました。これはその時撮った写真です。
とても綺麗でした。若いカップルが初々しく、夕焼け空を眺めていました。こっそり撮らせて頂きました。ごちそうさまです(笑)。
この日の記事もそのうち書けたらと思います。

夕焼け

2 Comments
  1. ここで書けなくてもmixiやツイッターをやってみればいいかもしれません。
    私は「ノムさん的なボヤキ」でツイッターを始めましたし。

  2. >けいたさん
    Twitterはやってみようかと考えることもあるのですが、ネットに割く時間を無駄に増やしたくないというのもあって、今はまだやらないでいます。
    愚痴はどこであろうと人目につく場所に書くのは避けたいですし、それ以外も…(^_^;
    Twitterはぼやくにはちょうど良さそうだし、魅力的ではありますよね!

コメントを残す

CAPTCHA