『CDTV』を見た

何年振りでしょうか。十年以上前にはこの番組を見るために毎週土曜日の夜中まで起きていました、『CDTV(CountdownTV)』。
見ちゃいましたよ~。
歯磨きしながらチャンネル回していたら、この番組をやっていたので、懐かしくなって。

「カウントダウンティーヴィー見た?」

仲間内で話す時に「ティーヴィー」の部分で心なしか緊張していたことなんかを思い出しました。
いやいや、「なつかスィー」とギャグの一つも言いたくなります。

……それにしても、知らない歌手、歌ばかりでした。
テレビもラジオもまともに聴かないので、今流行りの音楽や歌手などは全然わからない、ということはわかっていたつもりなんですが、番組を見ていたら本当に知らない人ばかりで、ちょっとショックを受けてしまいました。
想像以上に、私は今を知らなかったようです……。

最近の音楽はダメだ云々、という話はいつの時代だって耳にするものだと思います。
特に好みが多様化している現在はそれぞれが好きな曲を聴き、世代を問わず誰もが知っている曲というのは現れにくくなってしまいました。
他にも理由はいっぱいありますよね。簡単に説明しようとしたら、もう“時代の変化”としか言いようがない。

曲の質が下がったから売れなくなった

とか、

いい曲がなくなった

というのは、たぶん個人の身勝手な意見なんだろうなと番組を見ながら思いました。
自分が「いい」と思える曲を探す力が失われてしまっただけなんだなあって。

番組を見ていたら、そんなに悪くはないんです。微妙なものは幾つもありましたが、それこそ何時の時代にもビミョーな曲はありましたから。
音楽が溢れてしまい、良曲を探すにも一苦労する時代なんでしょうか。
まあ、私の場合は、以前はガムシャラにラジオを聴いたりしていましたから、その分いろんな素敵な曲に触れあう機会が今よりはありました。今はそういう姿勢ではないので、良い曲に出会う機会が内のは当然です。
受け身では何も得られないのは音楽に限りませんよね。

この番組はランキングが中心で、しかも短い時間に結構な数のランキングを発表するので、一曲の紹介は短くて全体の流れも速いです。
見て(聴いて)いて、その速さや流れに追いついていけないというか、あっぷあっぷしてしまいました。初めて聴く曲ばかりだから余計に。
昔は一度にいろんな曲のサビを聴けることにワクワクしていたんですが、今の頭ではこの番組を処理できないんだと感じました。そのことにも少しショックでした。
この番組は本当に若者向けだったんですね。今更ながら知りました。
あの頃私が見ていたのは、理にかなっていたんだなあ。。

思えば、夜中(0時58分)に始まるというのも、10代の心理を突いていますよね。若いうちは、夜中まで起きているというのはなんかワクワクするものですから。
高校生は当たり前かも知れないけど、中学生くらいなら「夜更かし」というキーワードは惹かれるものだと思うんですけど、どうでしょう。今の子は違うかなあ。

そんな若者向けの番組を久しぶりに見て、他にも気付いたことがありました。
少しだけ。

・私の大好きな曲、坂本冬美さんが歌う『また君に恋してる』が20位にランクイン。
番組サイトによると、ランキングに初登場したのはなんと一年以上前の2009年1月17日。昨年末に再びTOP100にランクインしてからじわじわ順位を上げていたようです。嬉しい!!

・L’Arc-en-Cielの『BLESS』が意外に低かった(29位)。
なんだかんだでNHKの五輪テーマソングは他局と比べると優れているなと実感したバンクーバー五輪でしたが。。

・AKB48の『桜の栞』にちょっと感心。
メンバーが多いからできることだなあと思いました。企画の勝利。

・今井翼が髭を生やしていた!!!!!
しかも結構似合っているのです。懐かしき『木曜の怪談』はもはや15年前。。

・倉木麻衣の変貌は何度見てもショック。
それでも曲は「ザ・倉木麻衣」なのでホッとしました。

・つるの剛士が『ペガサス幻想(ファンタジー)』を歌っていた!
DVDランキングで彼の『つるのいろ』がランクイン。その時につるのさんが『ペガサス幻想(ファンタジー)』を歌っていた映像が!
久しぶりに「セインセーヤー!!」を聞きました。大好きな曲なので嬉しかった(笑)。

2 comments to “『CDTV』を見た”
  1. “CDTV”は未だに見ています。帰りが遅い私は、夕食、お風呂の次に仕事をしながら深夜番組を見ています。相変わらずの内容たっぷりで満足なのですが、悲しいかな次々に出て来るアーティスト達の名前が覚えられませんねえ。気になるアーティストはケータイの着うたサイトでチェックします。
    最近ではテレビ朝日系列の”お願いランキング”にハマってます。美食アカデミーの川越シェフがお気に入りです。

  2. >miyupapaさん
    miyupapaさんは『CDTV』ご覧になっているんですね!
    私も深夜番組はながら見が多いです。大抵歯磨きをしながらですかね(笑)。見たくて見るというよりは、何となく見てしまうことが多いです。しかもいつもフジテレビの『すぽると』ばかり見てます(^^;
    『CDTV』は久しぶりに見て、情報量の多さにびっくりしました! あの短い時間であれだけ流せるなんてすごいですよね~。昨日は、西野カナさんの名前だけはとりあえず覚えました(笑)。
    『お願いランキング』という番組は初めて聞きました。miyupapaさんのほうが流行にお詳しいかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA