春、咲き始めてます

今日14日、福岡市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表されました。

開花


でも写真の桜はソメイヨシノではありません^^;
枝垂れ桜です。

ニュースで開花発表を見て、所用で出かけたついでに舞鶴公園まで足を伸ばしてみました。
曇り空の一日でしたが、舞鶴公園にはいつものように家族連れやカップルが訪れていました。
桜目当ての方もちらほらいたようです。私のようにニュースを見て来た方もいたかな。
開花発表されたといっても、まあ見頃になるにはまだまだで、蕾もまだ色付いていない木がほとんどでした。
しかし枝垂れ桜の中には満開に近い木も数本ですがありました。

枝垂れ桜
撮影中
皆さん、この木を撮影していました。

枝垂れアップ
これは二の丸にある枝垂れ桜。
今日見た感じでは、ソメイヨシノよりも枝垂れのほうが早く咲き始めるのかなあといった印象を受けましたが、調べてみたらそういうわけでもないようですね。たまたまかな。

1月に、西広場に咲く十月桜とコブクザクラをご紹介しましたが、この西広場では「ヨウコウ(陽光)」という濃いピンク色の桜が咲いていました。

陽光
陽光アップ
大輪なのでボリュームがあります。

名札
この説明の写真のように、青空をバックに撮れたらよかったのですが。

西広場にはこのヨウコウが何本か植えられていました。他の桜がまだ咲き始める様子を見せない中、ほぼ満開に近いヨウコウのピンクが一際目立っていました。
でも、広場で遊んだり散歩している人達はヨウコウには全然目もくれない感じ。。私一人、こそこそと写真を撮っていました。

たんぽぽ1
たんぽぽも春を告げる花ですね。黄色も春の色!

※福岡市内の桜の名所情報はこちらがおすすめです。
(財)福岡市森と緑のまちづくり協会内のさくらの名所情報のページ。
舞鶴公園の「さくら地図」などもあります。実はよくお世話になっているサイトです^^

コメントを残す

CAPTCHA