福岡散歩~早良区・福岡市総合図書館

福岡に来て三年目、初めて図書館に行ってきました。

(今日は写真なしの「福岡散歩」です)

今日行ってきたのは「福岡市総合図書館」というところです。
いわゆる福岡市が運営する市立図書館なのでしょうが、なんともお役所的な堅苦しい名前です。
「大きいよ」という評判はあちこちで聞いていたのですが、なにせ立地場所が悪く、今まで行かずにいました。今日は図書館好きな弟に連れられて行ってきました。

早良区(さわらく)といって、私が住む中央区から見ると西側にある海に面した区にあります。福岡タワーなどがある、わりと新しい観光名所(?)です。
「百道浜(ももちはま)」と言う場所なのですが、まあ、早良区も百道浜も初めて見た時は何と読むのかわかりませんでした。新しい土地に来て、地名に驚かされることはしばしば。

あまり行かないので詳しくは知らないのですが、見たところ百道浜はニュータウン開発でできた街のようです。
綺麗な住宅(一軒家とかマンションとか)がまっすぐに立ち並んでいて、憩いの場所としての公園整備などにも随分力を入れているのがわかります。
こういった現代的というか、人工的な街並みや緑には批判もありますが、私は最近のニュータウンに見られる人工的な街並みは結構好きなんです。実際の住み心地はわからないので、あくまでも風景としてですけど。
今日行った図書館も人工的な緑溢れた広場が隣接していて、いい雰囲気でした。道路から少し離れていて静かですし、何より開放的な空間で、散歩コースにはうってつけな場所でした。
こういった場所が我が家の近くにあれば毎日来るのになあ、と思いました。

しかしまあ、市街地から遠い!!
我が家からは、電車と地下鉄を乗り継いで1時間近くかかりました。太宰府より遠いし、お金もかかります。。
お散歩コースにはできませんね(苦笑)。

で、図書館ですが、本当に大きかったです! 想像以上の広さ。
内装にも随分こだわっていました。コーヒー片手に本を開きたくなるようなテーブル(閲覧席)とかあって。
こういう図書館もあるのかとびっくりしました。

ただ、広すぎて目が回りました。目的なしにブラブラするにはしんどい広さです。
でも、ソファで座ったままお昼寝できます。ボーッとするにはいい場所かも。

今日は覗いただけ、という感じだったので、もう一回は行ってみたいかなあ。
図書館はあまり好きではないのですけど。二人で行くと会話にも気を使いますしね。
一人で行く場所だなあ、とつくづく思いました。

2 comments to “福岡散歩~早良区・福岡市総合図書館”
  1. 僕が福岡に引っ越してきて、最初の休日にしたのが福岡市内で図書館を探す事でした。総合図書館はよく通ってて、近くから直通のバスが出ているけど、運動を兼ねてよく自転車で出かけますよ。

  2. >Masahikoさん
    私の弟もこちらに来てから「図書館に行きたい」とずっと言っていました。なかなか機会がなくて昨日になってしまったのですが。
    Masahikoさんは自転車で通われているんですか。
    あの辺りは広々としていますし、自転車で走るのも気持ち良さそうですね。
    我が家からは遠いのがつくづく残念です。自転車で行けないこともないでしょうけど。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA