福岡散歩~南区・野間大池公園

今回は福岡市南区にある野間大池公園をご紹介します。

野間大池9

やや時期がずれてしまったのですが、せっかくなので更新したいと思います。

南区の野間大池公園。今月の初旬に母と行ってきました。
母が通勤途中に通る公園です。桜や周辺のイチョウ並木がとても綺麗だと言うことで、いつか一緒に行こうと話していました。
桜を見に、休日に出かけてきました。

野間大池1
観光スポットというよりは、地域の憩いの場といった感じの公園です。
公園の周囲に桜が植えられています。

野間大池2
名前にもある通り、池があります。いかにも作られた感じのする池ですが、どういう経緯でできたのかはちょっとわかりません。

野間大池5
池の隣には広い公園があります。
この日は少年野球チーム(?)が野球をしていました。

野間大池4
公園を一周するように遊歩道があります。道の脇に植えられた花々をゆっくり見ながら、母と二人でお散歩。
ウォーキングやランニングをされる方が多かったかな。

野間大池8
歩道沿いにずっと菜の花が植えられています。
この時はもう枯れ始めていましたが、旬の2月だったかに一度行ったことがあって、その時はとても綺麗に咲いていました。

野間大池10
花壇では定番のノースポール。黄色と白はいい組み合わせ。

桜はもう散り始めていましたが、小さな宴会が開かれていました。
近くにこういう場所があるといいですね!

野間大池6
野間大池7
公園は大きなスーパーと繋がっています(マルショクだったかな)。そのスーパーに寄ってお買い物をして帰りました。
郊外ののんび~りした街でした。

次は秋のイチョウ並木を見に行きたいです。

6 Comments
  1. 野間大池、懐かしい限りです。今は公園になっているんですね。実は野間大池の先の”長住”に住んでいました。当時は野間大池にボウリング場があり大流行りでした。福岡も公園の整備にかなり積極的ですね。そう言えば野間大池の近くに”寺塚”という所があり、古墳が有名?ですよ。こちらもお勧めです。

  2. >miyupapaさん
    あの周辺にお住まいだったのですか?! 当時と随分変わっているかもしれないですね。
    長住や寺塚の位置、調べてみました。寺塚にある古墳は「穴観音古墳」でしょうか。検索でかかりました。
    機会があったら行ってみたいと思います。
    福岡は神社の多さが目立ちますが、お寺もあちこちにありますね!
    そう言えば、福岡市は公園整備には力入れてるのでしょうか、公園の数も多いように思います。
    天神や博多などは緑化にも取り組んでいるような感じです。道路沿いや中央分離帯に花壇があって、忙しい街中で目の保養になっていますよ^^

  3. 僕が住んでいるアパートから野間大池公園は歩いて10分ほどですし、仕事に行くときはいつも横を通っていきます。四季を通じてとてもきれいな所だけど、引っ越してきたばかりの時に何度かジョギングに行ったっきりですね^^;
    今の南区に当たる地域は昔から池が多かったそうで、野間大池も昔から農業用の溜め池としてあったそうです。

  4. >Masahikoさん
    え、あの辺りにお住まいなんですか?
    あそこから自転車で図書館ってかなりハードじゃないですか!すごいなあ。。
    南区は昔から池が多かったのですね。なるほど~。
    野間大池は、積雪の際にも「奇麗だよ~」と母が言っていました。
    本当に年中楽しめそうですね。空も広くて、よかったです。

  5. 高宮駅の近くなので天神や博多駅まで自転車で20分くらいで着きますし、上手くいけばバスより早く着きます(笑)。僕のブログに書いているテツタビで、始発の列車に乗る時には博多駅まで自転車で出かけてます。
    一回のサイクリングで20~25kmは走っているので図書館までは特に苦にならないけど、多汗症なので夏場は運動の為に行くと決めた以外では逆に自転車を控えてますね・・・^^;
    都市高速下の外環道に沿って福岡を一周するのも楽しいです^^

  6. >Masahikoさん
    そうなんですか。健康的ですね!
    私は日頃から運動不足で、せめて通勤(帰り)くらいは歩こうと決めて歩いて帰っていたのですが、いつの間にかバスに乗るようになっていました。ダメですね~(苦笑)。
    自転車で走ると、道も自然と覚えられそうですね。
    学生の頃はよく乗ってたのですが。。
    私も多汗症で、夏は大の苦手です。お気持ち良くわかります!
    暑くなる前に、仕事帰りのウォーキングを少しばかり再開してみようかな。

コメントを残す

CAPTCHA