福岡散歩~甘い香りに包まれて(中央区・舞鶴公園)

見頃だという中央区舞鶴公園の藤を見に行ってきました!!
ふじ
黄色のボタンついでにぼたん・しゃくやく園にも。

緑と花で溢れる舞鶴公園お堀沿いの歩道です。
GWで遠出している人が多いのかな。人通りはまばらでした。
歩道
歩道の花
いつもバスに乗って赤坂という場所で降りるのですが、そこからお堀沿いをずっと歩いて、まずは藤園へ。
ふじ園1
有名な桜とお堀のハスに隠れてますが、一応メディアでも取り上げられる藤園。しかし、「名所」と言えるほどの華やかさはないかな。。
ふじ園2
今日は年配のご夫婦や友人同士で見えている方が多かったです。
ちなみに右端に写っているのは私の母。今日も新聞のクロスワードを切り抜いて持参し、藤の香りに包まれながら謎解きに勤しんでいました(笑)。
その間、私はせっせと写真撮影。
ふじ園4
こんな風に吹き抜けになっているようなところが何カ所か合って、日差しが舞い込んできます。
ふじ園3
甘い香りに誘われて来たのか、蜂(?)がたくさん舞っていました。
この園の藤は丈が短く、花を近くで撮影することがほとんどできませんでした。
園内を端まで歩いたら、少しだけ下のほうに咲いているのを見つけて、何とか撮れました。
ふじ園6
ふじ園5
藤園には大きな木がたくさんあって、新緑で溢れていました。
思っていたより人は多くなく、静かな時間が流れていました。皆さん思い思いに、ゆっくりと過ごされていました。

私と母もそれぞれの仕事(笑)をやり終えた後、三十分ほどのんびり過ごし、次はぼたん・しゃくやく園へと向かいました。
シャクヤク園
舞鶴公園のサイトで開花情報を見たら、ボタンの見頃は過ぎていて、シャクヤクはもう少し後のようだったので、どうかなと思ったのですが、せっかく来たので行ってみました。
しかし、案の定シャクヤクはまだほとんど咲いておらず、ボタンはほとんど枯れていました。
最初に載せた黄色いボタンは綺麗に咲いていました。
シャクヤクの蕾
これはシャクヤクの蕾。今にもはち切れんばかりに膨らんでいます。
この園は結構広いので、満開になったらさぞ華やかだろうと思います。
わずかですが、咲いているシャクヤクもありました。
ピンクのシャクヤク
見頃はもう少し先だね、などと話しながらぼたん・しゃくやく園を後に。
やはり舞鶴公園に来たらお堀を歩かなければ、とお堀を少し散歩して帰りました。
散歩
お堀の周囲には、自生する小さな野の花がいっぱい。特にたんぽぽが目立ちました。
たんぽぽ
ご存じの方も多いかと思いますが、お堀と道路を挟んだ正面には教会があります。
なんと、今日はそこで行われていた結婚式に遭遇!!
鐘のなる教会から出てくる新郎新婦の姿を目にすることができました。
結婚式1
道路を挟んで、こっそり隠し撮り(笑)。
皆の拍手を浴びながら階段を下りてきた新郎新婦。左端の丸い物体に注目です。
結婚式2
実はこれは大きな白の風船の中に、小さな風船が入っていたんです。
ケーキ入刀のように、二人で棒を持ってパチン!と割ると、ハート型をした風船が溢れて、空へと昇っていきました。
そばには、羨ましそうに眺める若いカップルの姿も。
結婚式3
ちょっとわかりづらいかな(汗)。

新郎のお顔だけ見ることができたのですが、私より若そうでした(!)。
風船がこちら側に飛んできてくれたら取りたかったのですが、残念ながら空高く舞って、遠くへと幸せを運んでいきました。

藤の甘い香りと、幸せいっぱいで「あま~い」二人の姿に、何ともお腹いっぱいな一日となりました(笑)。
どうかお幸せに!!

2 Comments
  1. 舞鶴公園の藤棚、立派ですね。今年は暑かったり寒かったりで、しかも最後まで寒かったせいか花の色合いが薄いようです。それでも広い藤棚に沢山の房が下がり咲き誇ると見事だったでしょうね。私も久しぶりに近所を散歩して咲き始めたツツジを撮ってみました。身近なところでも充分GWを満喫できますね。

  2. >miyupapaさん
    初めてたくさんの藤が咲き誇る姿を目にしましたが、紫のカーテンはとても奇麗でした。特に甘い香りにびっくりでした!!
    ぼたん・しゃくやく園もですが、来てくださった方に奇麗な花々を、と自然と闘いながら管理をされてるんですよね。そういった方々への感謝の気持ちも忘れないようにしたいです。
    ツツジも鮮やかに咲いてますね!福岡市内もたくさん咲いてますよ~。
    本当に、GWの楽しみ方はいろいろありますね。

コメントを残す

CAPTCHA