福岡散歩~花と笑顔の園(中央区・福岡市植物園)

バラトップ
福岡市植物園に行って来ました。
花々に満ちていました。バラも見頃です。

前回一月末に行って以来、約四ヶ月ぶりに福岡市植物園に行って来ました。
春の植物園です。花と人で溢れていました。

入口
入口広場にある花壇です。
ハートのアレンジメント。春の植物園はこんな可愛らしいアレンジがいっぱいありました。

保育園の先生たち
ここは中央芝生広場近くの花壇。
今日は保育園の遠足(?)があったらしく、子供たちがたくさんいました。保護者同伴だったらしく、午後には現地解散してました。
花壇に囲まれて帰っていくのは先生たち。

親子
大花壇にて。花壇を見つめる親子。
お疲れ気味のお母さんと元気いっぱいの娘さんでした。

展望台
展望台の周囲も花壇に囲まれています。
入り口付近には「ハーブの園」があって、様々なハーブが植えられ、香りに包まれていました。

コモンタイム
タイムです。タイムと聞くと、どうしても『スカボロー・フェア』を思い出してしまいます。

ネギの花
こちらはネギの花! 滅多に見ることのない花だったので、思わずパシャリ。

五月と言えば、バラの季節でもあります。
植物園のバラも綺麗に咲いていました。しかも以前見たことのない園ができていました(気付いてなかっただけかも?)。

バラ園2
写真はうまく撮れませんでしたが、広くて雰囲気のある園です。ここは初めて見ました。
植物園のサイトによると、こちらのバラたちは新しく植裁したもののようで、秋に綺麗な花を咲かせる予定だそうです。
いくつか咲いているものもありましたが、ご覧のようにほとんど咲いていませんでした。

シャボン玉
園の横でシャボン玉を吹いている家族がいて、園にはシャボン玉が舞っていてとてもロマンチックな雰囲気でした。
飛んでいるシャボン玉は撮れませんでしたが、木に着陸したシャボン玉を発見!

隣の大花壇のバラは満開ではありませんでしたが、8割くらいは咲いてたかな。大輪の花を咲かせていました。
大花壇にて
今日は老人ホーム(?)の方々も来ていたようで、年配者の乗る車イスを押して回る職員さんたちの姿を見かけました。
皆さん、バラの香りを嗅ぎながら会話を弾ませていました。

大花壇のバラ
日陰になったので色が悪いですが、とても綺麗なピンクでした。

バラ
こちらはアップで。快晴だったので、青空をバックに撮ることができました。

一時間ほど回って疲れも出てきたので、バラ園を最後に植物園を後にしました。

それにしても、暑かったです。今日も福岡は夏日だったんじゃないかな。
日差しが苦手なんですが、そのことをすっかり忘れていて、日傘も持たずに行ってしまいました。案の定頭痛に見舞われて、なんだか今もボーっとしてます。

暑い日々が続いているので、皆さんも体調管理にお気を付けください。

花壇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA