相談

あらかじめ「こういう答えが欲しい」という期待を胸に抱いて、悩みを相談することはないでしょうか。
占いも人生相談も、自分を肯定してもらいたくてしている人がほとんどではないかと思っています。
前に進むために、背中を押してもらいたいと思うのは誰もが思うところ。なかなか自分では一歩を踏み出せなくて。

そんなわけで、昨日の読売新聞の「人生案内」。
就職のため故郷を離れ、一人暮らしを始めて五年になるという、二十代女性からの相談でした。

人間関係をうまく築けず、いつも独りです。(略)
信頼できる友人や恋人をどのように作ればいいのかわかりません。(略)
「友人とは深く付き合うもの」との思いが強く、広く浅い付き合いができません。多くの人と少しずつでも楽しい時を過ごせば孤独を感じることもないのでしょうが……。

という相談内容。
「まるで私のことじゃないの(笑)」
半笑いしつつ、半泣きしつつ、読みました。

相談に応えたのはライターの最相葉月さん。
最相さんはまず、この二十代の彼女を肯定することから始めています。

友人とは深く付き合いたいというあなたの考えにとても共感します。

「人生案内」への相談に対する答えはたいてい、相談者の肯定から始まります。中にはとんでも相談もあって、お叱りを受けてる相談者もいますが、多くは背中を押してくれることが多い。
それがわかっているから、きっとみんな相談するんだろうし、読んでいるんだろうと思います。応える側もそれをわかっているから、よほど我が儘な相談ではない限り、あたたかい。

最相さんの答えで、一番胸に響いたのは次の箇所。

孤独は、もう一人のあなたです。いったん胸に棲み着いたからには、多くの人と楽しい時間を過ごしたとしても、結婚して所帯をもったとしても立ち去ることはありません。あなたの心で育ち、あなたを強くします。近い将来あなたが親しくなれる友人とはきっと、あなたに似て孤独を知る人です。

一度棲み着いたら、消えることはない。そう言われると妙に納得してしまう。無理にそこから逃げなくてもいい、という肯定でしょうか。

いつか本当の友人と出会った時のために、今は内面を豊かにするようにと仰る最相さん。彼女がここで本を薦めるのは、彼女がライターだからでしょうか。
音楽でも映画でもその他でもなく、「本」なのね。
「内面を豊かに」という言葉も、何やら曖昧ですが、まあ、曖昧でいいんだろうな。曖昧だからいい、というか。
寂しい時というのは、ただ何かの言葉を掛けてもらえるだけで十分だったりするから。

この相談者、たぶん私と同じくらいの年だと思うんです(大卒と仮定すると)。
同い年だと社会人になってもう五年になるのかと、若干自分の立場に愕然としてしまったのですが(苦笑)、それはさておき、がんばってほしいなあと思いました。まあ、半分は自分に言っているようなものですけど。
こういう悩みを抱えている人って実際どれくらいいるんだろ。
みんな一度は立ち止まってしまう壁だったりするのかな。

こういう悩みがある時ほど、隣の芝生は青く見えるというか、周りが眩しく見えるものだけど、実際はみんないろんなことを隠して生きていたりするんですよね。
昔、飲みの席でポロッと深刻な過去をこぼされて、驚いたことがありました。いつもニコニコしていて、実年齢より十歳近く若く見えたし(実際は四十越えてた)、生活感というか苦労が外見に現れない人だったので。
なんというか、みんな驚くほど仮面を被っているし、それが大人というのかどうかはわからないけど、盾を持って鎧を着て、生きているんだなあと、その時感じました。
仮面を被って鎧を着たまま、軽いフットワークで広く浅くの付き合いができない身からすれば、そういうことができる人が羨ましいと感じてしまうのですが、それはそれでしんどかったりするのかな、とか。

この相談の場合、その割り切りをどうやっていくかが本当の問題なんじゃないかと思います。
相談者の彼女はこのままだったら、親しい友人ができるまでずっと悶々と悩み続けるような気がします。たとえ一人の時間を楽しく過ごす方法を見つけても、ふいに孤独に襲われることがあると思う。
でも、広く浅い付き合う方法を今から学んで実践していくより、今を肯定した上で先に進むほうが、楽と言ったら弊害があるかもしれないけど、きっと近道なんでしょうね。
最相さんの「割り切らなくていいよ」という答えも、正解であって欲しいな、と思いました。
わざわざ慣れない人付き合いに苦労する必要もないですしね。広く浅くを薦める人はきっといっぱいいるだろうけど。

……なんといか、わざわざブログに書くことでもなかったかもしれないけど、自分のために書いておきます。

今日まで連休だった方もおられるんですよね。私は違うけど、なんか気分的にそんな感じです。
長かったなあ、なんかよくわからないけど、長い休みでした。

来週はいいことがありそうなので、楽しみです。

バラと空
昨日行って良かった。今日の福岡は曇りでした。。

コメントを残す

CAPTCHA