福岡“食”散歩~ぱんや東條(中央区)

ツイッターを始めて何週間経ったでしょうか(もう忘れちゃった)。そんな私も、とうとうツイッターを活用しました!
福岡のアカウント情報を載せている福岡ツイッターナビさんで、近所のお店などなど探して目を付けていたのですが、その中で気になるお店に先日行ってきました。
中央区平尾にある路地裏パン屋さん「ぱんや東條」さんです(ブログはこちら)。

古民家を改築したお店も商品も和テイストにこだわった手作りパンのお店です。

ツイッターを始めた頃に、何か活用したいなあととりあえず福岡市内のお店のアカウントを探していて、こちらを見つけ気になったのでフォローしていました。
テレビで紹介されると聞いてテレビ番組を見たら、うーん、美味しそう! これは行かねば、と行くことに決めたのですが。。
テレビを見てから結構経ってしまいました。そんなに気負わなくてもいいのに、初めて行くお店には勇気を振り絞らないと入れない質なので(汗)。

先日、勇気を振り絞って(!)、仕事帰りに寄ってきました。
購入したのは次の三個。

ぱんや東條
まずは番組で紹介されていた「あずき入りまっちゃん」(上)。
抹茶のペーストをパンに練り込んで、さらに中には抹茶のクリームとあずきが入ったという抹茶尽くしのパン。これがとても美味しそうだったので、絶対に買うつもりでした。
他にブログで紹介されていた練乳くりーむぷちバケット(右)。実は練乳好きなんです。気になって仕方がなかった!
もう一個はほうじ茶白あんぱん(左)。あと一個買おうかなあと思って迷っていたら「ほっ」の文字が目に入って、思わず取っちゃいました。

まっちゃんとほうじ茶は手のひらサイズ。大きすぎず小さすぎず、とても食べやすいサイズ。女性には嬉しい大きさじゃないかなあ。

味はと言いますと、まっちゃんの想像以上の美味しさに感動でした!
テレビでレポーターの男性が「抹茶!抹茶!」と抹茶を連呼していて「なんだ、その感想(笑)」と思っていたのですが、本当に「抹茶!」でした(笑)。
クリームは甘さ控えめ。見た目は抹茶~!な緑色ですが、思っていたほど抹茶の味は強くなく、でもしっかり抹茶というか(レポーターさんを笑えない感想ですね。すみません)。
クリームもあずきも結構入っているのですが、全然くどくないんです。もう1個いけそうでした。
この日買った三個の中で一番の食べやすさ。本当に驚きの美味しさでした。

練乳くりーむぷちバケットも美味しかったです。練乳の甘さが癖になりそうな感じ。
ほうじ茶白あんぱんは、たっぷりの白あんが虫歯に染みてしまって(泣)、歯が痛くてちゃんと味わえなかったのが残念。。

他にもいろんな種類のパンがありました。
お手頃サイズ、お手頃価格なのでいろいろ試してみたいです。まっちゃんはあと10回は軽く食べられる!(笑)

……というわけで、初めてのツイッター活用は大成功(?)でした。
他にも気になるお店があるので、ぼちぼち足を伸ばしてみたいです。
歩いていて気になるお店を見つけてもなかなか入れず、きっかけがないと新しいお店を開拓できない人間なので(結局チェーン店に行ってしまう)、こんな感じでお気に入りのお店を見つけて行けたらなあと思います。
今回は緊張してお店の写真を撮るのも忘れてました。微妙な写真一枚だけですみません。。

グルメ系のエントリーも「福岡散歩」のようにシリーズ化したいのですが、なんかいいタイトルが思い付かなくて、↑のようになってしまいました。
味気ないタイトルなんで、ちょっと考えま~す(汗)。

2 comments to “福岡“食”散歩~ぱんや東條(中央区)”
  1. 本文にリンクまで貼っていただいてありがとうございます。
    こうやって「活用しています」と書いていただいてるのを
    目にするのは実は初めてだったり、、、嬉しいです~!
    「ぱんや東條」さんは、自分も行ってみたいお店でして。
    というより、和テイストなお店に基本的に惹かれるんですよね。
    時間が出来たら、自分も行ってみます。
    では、おじゃましました~。

  2. >chenさん
    コメントありがとうございます!!
    福岡ツイッターナビで新しいお店を発見できて嬉しかったので、ご紹介させて頂きました。
    「ぱんや東條」さん、おすすめです。ぜひ行ってみてください!
    これからもナビを活用して、福岡のいいところを発見していきたいなと思います。
    よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA