福岡散歩~飾り山と恵比須さま(博多区、中央区)

博多駅の時計
新しいJR博多駅ビル。そして山笠、飾り山。

福岡の陸の玄関、JR博多駅の新しいビルも7割ができあがったそうです。すでに内装工事に取りかかっているそう。
外には写真に写っている「博多駅」だけでなく、駅内に入る阪急百貨店や東急ハンズの看板もかかっています。
来春のオープンに向けて着々と準備は進んでいるんですね!駅構内もだんだん綺麗になってきてます。
博多駅・全体像
これは駅の向かいの通りから撮影した写真です。
左にアミュプラザと東急ハンズ、右端が阪急百貨店のようです。福岡に「阪急」の文字はやっぱり違和感ありますね~。。

さて、7月1日から福岡の夏の風物詩、博多祇園山笠が始まりました。博多駅前にも十五番山笠が飾ってあります。

十五番山笠・表
表は大河ドラマにもなり、ブームとなっている坂本龍馬のようです。

裏はアニメ・チャギントン。イギリスの大人気アニメのようです。
十五番山笠・裏

渡辺通り1丁目、ホテルニューオータニのそばには三番山笠があります。
三番山笠・表
表は「決闘巌流島」。

三番山笠・裏
裏はアニメ、名探偵コナン。もうお馴染みですね。
怪盗キッドが若干下を向いているのが気になって仕方ない(笑)。

※  ※  ※

昨日は、久しぶりに住吉通を歩いて帰りました。
住吉神社にも(もしかしたら数ヶ月ぶり?に)寄って、お参りしてきました。

住吉・アジサイ
見頃は過ぎてしまったアジサイですが、まだ幾つか咲いていました。こちらは青のガクアジサイ。

お参りしてきたのは本殿ではなく、功徳池に囲まれた三日恵比須神社。
三日恵比須から
三日恵比須神社から功徳池・南門のほうを望んでみました。

三日恵比須神社
住吉神社内にある他の摂社や末社と比べたら、大きい方かな。

神社の左のほうには、三日恵比須神の像がありました。
恵比須さま
お祈りをして像に触れると、御利益があるとのこと。

立て札
「家内安全」を願って、ほっぺたを数度撫でてきました。

※  ※  ※

今週はとにかく湿気がすごい一週間でした。
昨日は雨も止んでいたので歩いて帰ったのですが、雨で涼しくなることも少なく、微妙な気候が続いています。
山笠が終わると、夏がやってきます。
もう、すぐそこですね。
体調管理に気を付けながら、熱い夏を迎えましょう!!

2 Comments
  1. お久しぶりです。ケータイ端末を仕入れPCサイトがさくさく見れるようになりました。それにしてもまた山笠の季節がやってきたんですね。飾り山の絵が大きくはっきり見えるのが嬉しいです。PCだとより大きく見れるのでしょうが外にいることが多いためケータイ端末が私には便利です。新しい博多駅、だいぶ出来あがっていますね。九州新幹線が全線開通すると更に賑わうでしょうね。私の博多駅の記憶は完成直後の二代目博多駅で止まっています。駅前は再開発で何もなく、遠くに住吉神社が見えていました。福岡は懐かしい所だらけなのでカイリさんのブログが楽しみです。

  2. >miyupapaさん
    こんばんは。いつもありがとうございます♪
    最近はPCで見る事を前提にして書いているので、携帯で閲覧するには少し見づらいこともあるかと思います。申し訳ありません。。
    住吉神社が見えていたなんて、高いビルに囲まれた今では考えられないです。その風景、私も見たかったな。。
    写真は博多口で、周辺には銀行など金融関係のビルが多いのですが、筑紫口のほうは飲み屋さんやホテルなどが多くあってゴチャゴチャしている印象です。空も狭くて。。
    私は博多口のほうが好きなので、いつも博多口ばかり撮っています。
    新幹線が全線開通したらどうなるんでしょうか。博多も盛り上がるといいなと思います!
    「さくら」で鹿児島や大阪に行きたいなと、こっそり夢も見ています^^

コメントを残す

CAPTCHA