ハイビスカス、買いました

↑「好きなひとが、できました」の調子で読んでください(笑)。

ハイビスカス1

今日はツイッターでもちょこっと呟いたように、仕事を終わる直前に気分の落ちる出来事があって、もうイライラ・ふらふら状態で博多をさまよってました(苦笑)。

よく切り花セットを買っている花屋さんの前を久しぶりに通ったら、店頭にハイビスカスの小さな鉢が500円で売っていました。
今夏中に買おうと思っていたハイビスカスの鉢植え。
気分的に思い切ったことをしてみたかったのもあるけど、今日を逃したらもう機会がないようにも思ったので、買うことにしました。
いくつかあった中から、店員さんに勧められたものを購入。

ハイビスカス2
店員さんのお話によると、ハイビスカスの花は開くと1,2日で枯れてしまうそうです。でも10月まで次々と鮮やかに咲いてくれるんだとか。
今日はすでに一輪咲いていた鉢を買ったのですが、家に帰る頃にはその花もすっかりくたびれていました。

育て方はそんなに難しくなさそうです。
お花を育てるのは初めてですが、気を付けながらきれいに咲かせたいです。
新しい花が咲いたら、写真に撮ってブログに載せますね♪

ザッと調べてみました。ハイビスカスの育て方が掲載されているサイトさん。

ハイビスカスで南国気分
ハイビスカスの育て方-ヤサシイエンゲイ
ハイビスカスの育て方-草木屋

2 Comments
  1. キレイですね~♪シルエットがいい味だしてますね!
    南国好きの私。沖縄旅行したときに、挿し木をすれば育つ(?)というようなものを買って帰った覚えがあります・・・が、その形状から変化するところを見ることはありませんでした。。
    よくよく考えると、北海道でハイビスカス育つのかしら?温室とかじゃないと無理かしら?という感じでしたね~・・・
    札幌くらいなら夏いけるかもしれないですが、私の地元は沿岸部で、夏でも涼しい場所なんですよね-・・・
    ハイビスカス、今後きれいなお花を次々と咲かせてくれると良いですね!
    楽しみにしています♪

  2. >ma*yoさん
    ma*yoさんのお住まいは沿岸部ですか~。ハイビスカスはやっぱり北海道では厳しいんでしょうかね。。冬に弱くて、冬は気温10度以上の室内で管理しないといけないようです。
    福岡では鉢植えで育てられているのをたま~に見かけます。
    鹿児島でも鹿児島市内で見かけることはあまりなく、南部の指宿あたりは沿道沿いに綺麗に咲いていました。あとはやっぱり奄美など離島の花というイメージですね!
    がんばって育てま~す!!

コメントを残す

CAPTCHA