ハイビスカスが、咲きました

ハイビスカス
先日買ったハイビスカスが咲きました!!


購入したのは8月4日。5日には新しい蕾が出ていましたが、ついに我が家に来て初めての花を咲かせてくれました。
開花までの経過。

8月5日の朝
8月5日、朝。
花びらが少し顔を覗かせ始めました。

8月6日の朝
8月6日、朝。
前日とほとんど変わりないように思いましたが、よーく見てみると少し大きくなってるかも。2個目の蕾も花びらが出てきました。
この日は液体肥料とジョウロを買って帰り、家に着いてすぐに肥料をやりました。「咲いてくれ!」との願いを込めて。

8月7日の昼・日差しを浴びて
購入して初めての休日。
朝起きて見たら、花びらがぐんと伸びてました! これは肥料のおかげ?(ということにする、笑)
「明日には咲くね」と母とも話し、今日が待ち遠しかったです。
平日は昼間の様子を見る事ができないので、昼の間ちゃんと日光を浴びているか少し不安だったのですが、ばっちり日に当たっているのを確認!

そして今日。

8月8日の朝
イエーイ!(笑)
朝起きたら、きれいに咲いていました!
本当にきれいで、花びらはツルツルで「汚れのない赤!」という感じです。
この写真では花びらの質感が伝わらないと思いますが、生をお見せしたいくらい!

8月8日の夕方
けれど、夕方に出かけて帰ってきたら、もうしぼんでいました。
一輪の命は短いんですね。今日は休日なので何度も見ることができたけど、平日だと朝と夕方になんとか見られるくらい。寂しいです。。
新しい蕾たちもこんな風にきれいに咲いてくれたらいいな。

8月8日の夕方・太陽と

2 comments to “ハイビスカスが、咲きました”
  1. 見事に咲きましたね。鉢植えの花は次々と咲いてくれるのが嬉しいですよね。百均でも売っていますが”お花のための肥料”とかずいぶん単刀直入、分かりやすくなりました。鉢植えもベランダに揃えていくと楽しいですよ。果実、野菜は鳥さんたちに先を越されてしまいますから要注意ですね。

  2. >miyupapaさん
    今朝は3つも咲いてくれました!!
    慣れてきたら他の花にも挑戦してみたいです。
    ベランダ農園もいいですね!!昔、畑をレンタルしてピーマンやキュウリ、ナスを育てていたことがあったのですが、何かを育てるというのは毎日が楽しくなりますね。ハイビスカスにも毎日元気をもらっています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA