福岡散歩~志賀島(福岡市東区)・その2

志賀島への旅。その1はこちら

休暇村海岸

しかのしまっぷ
宿泊地「休暇村志賀島」は、島の西北部にあります(このマップは休暇村のフロントでもらったもの)。
ここの本館正面にある海岸へ行きました。

母と海と空
平日ということもあってか、海水浴客は少なめ。でも、これくらいがちょうどいい。
母と2人、サンダルを脱いで波打ち際を裸足で歩きました。とても気持ち良かったです(写真右が母)。

この海岸からは玄海島を望むことができます。
玄海島
真ん中に浮かんでいるのが玄海島。

海の中の少年

波
小波を連写機能で撮ってみました。海水の透明感が好き。

休暇村の海岸の沖合いにある孤島には「沖津宮(おきつぐう)」があります。
泳げそうな距離ですが、この日はボートで島へ上陸している人たちがいました。
沖津宮
鳥居の部分をアップ↓
沖津宮の鳥居

空
午前中は快晴だったこの日、午後になってだんだんと空が曇り始めてきました。
このときはまだ青空でしたが、帰る頃には……
帰りの博多湾
すっかり灰色の雲に覆われてしまいました。

母曰く「何事も朝早く始めるもんよ」。
朝の気持ちいい潮風を浴びて、青い空と青い海を見ることもできました。
数時間でも遅れていたら、それらを堪能できなかったと思うので、本当に朝早くから出かけて良かったです。
島全体を見て回ることはできませんでしたが、久しぶりの夏の海はとても嬉しかったです。

海岸から再び渡船発着場に戻ってきて、お昼を食べに。島内で有名なお店でサザエ丼とサザエの壷焼きを食べました。
事前に調べて楽しみにしていたのですが、少し口に合わなかったのが残念でした。。

……というわけで、あまり参考にはならない志賀島日帰り旅行記でした!
島から福岡市内が一望できるほど、本土から遠くない場所にあります。能古島もそうでしたが、こういう場所が都市部のすぐ近くにあるっていいですね!

2 Comments
  1. 懐かしいです!志賀島!小学校低学年まで毎年休暇村海岸へ行ってました。2-1?の写真など私の記憶と同じです。変わってないんですねぇ。休暇村行きのバスは相変わらず少ないんですね。すし詰めで帰ってきていたこと、バスの中の匂いまで思い出してしまいました。

  2. >miyupapaさん
    志賀島はmiyupapaさんの思い出の場所なんですね!
    海岸の風景は変わらないんですね。のんびりしていて気持ちよかったです。
    バスは少ないです~(>_<)。利用者も少なくて。。観光客は車で来てる人が多いみたいです。 不便ではありましたが、そのおかげで島内を歩いて志賀海神社や志賀島小学校に行く時間もつくれましたし、良かったかなと思ってます。 miyupapaさんの思い出も聞かせていただけて嬉しいです^^

コメントを残す

CAPTCHA