小さい秋

今日は夕方、住吉神社に寄ってきました。

※  ※  ※

住吉通のイチョウはこんな感じです。
イチョウ20101130
沿道に並木になっているのですが、色づき具合はバラバラです。これは住吉神社手前のイチョウですが、この辺りはきれいに色づいていたかな。

久しぶりの住吉神社。門を入ると、途端に静寂に包まれます。気分的なものかな。

三日恵比寿20101130
三日恵比寿神社と功徳池を眺めて。
この木は桜ですよね。桜の葉もきれいに色づくんですね。これまで意識したことなかったかなあ、今日は「あ、桜も染まるんだ」とちょっと驚いてしまったのですが……。
イチョウは黄色く染まったら落ちますが、桜は赤色まで染まるんですね。この染まり方、好きかな(この木はまだ黄色いですが、他に赤く綺麗に染まっている木もありました)。

気になったので調べてみたのですが、「桜紅葉(さくらもみじ)」という言葉があるようです。コトバンク「桜紅葉」
さらに「桜紅葉」というキーワードで検索する(グーグル)と、画像もたくさん出てきました。
あら、一般的だったんですね(汗)。まだまだだなあ。
桜その120101130
これも桜です。こちらの葉は黄色ですね。
春に同じアングルで花を撮ったことがあるのですが、いつの春だったかなあ。

今日は境内でネコがうろうろしていました。2匹くらい見かけました。
1匹は私が気になるようで(?)追いかけてくるので、何度か撮ってみたのですが……
ネコ20101130
動き回るのでさっぱり(笑)。黒と白の毛色だったのですが、それは何とかわかるかな。
可愛い顔だったのに、ぼやけて残念。

今日は住吉通ではサザンカを見つけ切れなかったのですが、境内で咲いている木を見つけました。
写りはかなり悪いですが。
サザンカ20101130
他の木々に囲まれて、奥のほうでひっそり咲いていました。
八重ですが、どこか儚げ。寒さに耐えているようにも見え、なんだか愛らしいですね。

こちらは別の木についていた蕾。花びらは濃い色のようですね。咲くのが楽しみ。
サザンカの蕾20101130
昨冬は1月(今年の)にサザンカの写真を載せていました。
今年は早めに。沿道のサザンカもそのうち。

曇り空の夕方ということもあって(天気のせいにする、笑)、写真が全然ダメでした。
次はもうちょっと綺麗に撮りたいですね。

ではでは。

クリックで寒さをしのぎます!よろしくです→

2 Comments
  1. nekoさんの写真、可愛いですね。
    なかなか、こうは撮れないでしょう、背景も考慮したものではないかもしれませんが、うまくいっていると思います。
    左手が切れてるのが、もったいないのか、これでよかったのか、ちょっと難しいですが。

  2. >iwamotoさん
    ありがとうございます。ネコがうまく撮れなかったので、失敗したなあと思っていましたが、そう仰っていただけて嬉しいです^^
    掲載するか迷ったのですが、背景がいい感じに撮れていたので載せてみました。
    狙いとはまったく違う写真になったのですが、それも写真の楽しみなんですね!

コメントを残す

CAPTCHA