初詣、初桜

今日は家族で初詣に行ってきました。

帰り道、初桜を見かけました。

20110102桜2

※  ※  ※

福岡に来てからは毎年住吉神社のほうに初詣に行っていたのですが、今年は場所を変えて高宮八幡宮という神社に参詣してきました。

住吉神社よりずっと小さな神社です。公式サイトも手作り感溢れています。

20110102高宮八幡宮・鳥居
鳥居。「御神燈」の文字が書かれた提灯が脇にたくさんぶらさがっていました。

20110102高宮八幡宮・1
急な階段を上ると、正面に本殿。すでに行列ができていました。
参拝客は近隣の住民、特に家族連れが多いように感じました。
小さな子供たちが何人もはしゃいでいたのが印象的。みんなオシャレして可愛かったです。
列に並んでいるときも目の前に女の子がいたのですが、一生懸命何かのダンスを踊っていました。
ダンスに飽きると、お父さんとお母さんの間に入って「おてて」と手を伸ばし、手を繋いでもらって嬉しそうでした。
新年早々いい光景に出会いました。

20110102高宮八幡宮・本殿
本殿。結構新しい。木の香りが届きそうな色です。

20110102高宮八幡宮・晴れ間
今日は晴れたり曇ったりの不安定なお天気でしたが、参詣することはちょうど青空が顔を出してくれました。
ちょっと嬉しい気分。

そしてそして、最初にも載せましたが、帰り道に桜が咲いているのを見つけました!
初桜です。
20110102桜
寒桜、なんでしょうか。寒そうに咲いていました。
「凍え咲き」とでも言いましょうか。寒さに震えているようにも見えました。
傾きかけた日が当たり、淡いピンク色がきれいでした。

この神社は初めてで、周辺もまったく歩いたことのない地域だったので、帰りは母と少し散歩をしようかと、歩いてみたのでした。思わぬお年玉をもらえて良かったです^^

2 comments to “初詣、初桜”
  1. こんばんは。
    サクラって咲くんですよね、種類によるのでしょうが。
    初詣の人出は如何でしたか。 こちらでは、わりと賑わっているようでした。
    きょうは鎌倉へ墓参りに行ってきました。 家人の実家の墓です。 わたしの実家の墓は広島にあります(笑)
    失礼ですが、福岡の前はどちらにいらっしゃいましたか、もちろん、差し支えのない範囲で結構です。
    当然、お答え頂かなくても差し支えありませんので、気になさいませんように(笑)
    大まかで構いません、ちょっとした興味ですから、ゴメンナサイ。
    川越の喜多院(川越大師)、家光に関わりが深いような寺ですが、天海僧正も住職を務めました。 慈眼堂もあります。

  2. >iwamotoさん
    こんばんは。
    初詣は本殿しかないような小さな神社でしたが、それなりに賑わっていました。甘酒やコーヒー、ぜんざいのお店が出ていたので、ぜんざいをいただきました(笑)。
    桜ですが、「十月桜」や「コブクザクラ」という秋ごろから冬にかけて咲く種類があって、それは昨年見たのですが、この桜はどうもそのふたつとは違う感じです。
    調べてみたら「寒桜」という1月頃に咲くこともある品種があって、それかなあと思ったのですが、実際どの種類かはよくわからないです(^^;
    私はもともと鹿児島の人間です。わけあって今は福岡にいます。学生時代は大阪に住んでいたので、大阪にも愛着があります(でも土地勘とかはないです)。
    たまに鹿児島やら大阪のこともつぶやいたりしていますので、隠しているわけではないです(笑)。お気遣いありがとうございます。
    “興味”とはもしかして私のハンドルネームでしょうか??
    ちなみに私のハンドルネームは奄美大島の「あまみ」が由来です。奄美大島にも住んでいたんです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA