吹雪と梅の蕾

今日の福岡は吹雪きました。

20110129吹雪1
寒いっ!!

20110129吹雪2
一枚目の写真はモノクロ加工しましたが、こちらはしていません。どんより灰色の空でした。
それにしても寒いです。今も右手が寒さでうまく動きません……。

変わって、下は数日前に撮影した住吉神社の梅の木です。
この日は西日が温かく境内を照らしていました。

20110127住吉の梅-蕾
ちょうどこの写真を撮った日、太宰府天満宮では飛び梅が開花したとのニュースがありました。
飛び梅はもともと早く咲く種類のようで、今年は例年に比べると遅い開花だったようです。

住吉神社の梅は、蕾もまだミリ単位の小さなもので、遠くからだと蕾があるかどうかもわからないくらいです。
ここは日当たりも悪そうなので、遅いのかな。そういえば、昨年かその前かもこんな話をしていたような……。

20110127住吉の梅
まあ、ゆっくり待ちましょう。
人の生き方がそれぞれのように、樹木や花もそれぞれのペースで生きているんだなあとしみじみ思う、この頃です。

2 comments to “吹雪と梅の蕾”
  1. >iwamotoさん
    あ!ほんとだ、ETになってますね!!気付きませんでした~。
    寒い日々が続いていますね。iwamotoさんもお気をつけください。

あまみっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA