福岡散歩~春の息吹

3月の間、ブログをお休みしていましたが、あちこち出かけて、春の息吹を感じてきました。
少しだけ写真でご紹介します。

※  ※  ※

福岡の桜は、先週からぼちぼち咲き始めています。
今日は2つの公園に行ったのですが、どちらも満開でした。

0326枝垂桜
3月26日、舞鶴公園にて。

0327桜
3月27日、小郡運動公園にて。

舞鶴公園は来週くらいが見所かも?
小郡運動公園は、新しい彼氏(イエーイ!)が参加したロードレース大会の応援で行ってきました。
宝満川沿いののどかな場所にあって、いい気分転換になりましたよ~。

0327サンシュユ
サンシュユ。こちらも小郡にて。
冬の赤い実も可愛いですが、春の黄色い花もいいですね。

0312菜の花とナズナ
黄色といえば、菜の花。ナズナも一緒に。
菜の花はちょっとわかりにくいですね。。

0330水仙
山王公園に桜の様子を見に行ったときに、水仙。
花びらが西日を浴びて、ほんのり黄色っぽくなっています。

0320つくし
「合馬(おうま)の筍」で有名な(だそうです)北九州市小倉南区の合馬地区にある、三岳(みつたけ)梅林公園にて。
3月20日に行きましたが、梅はちょうど満開といったところでした。
梅の写真は撮らずに、偶然見つけたつくしだけ写真に撮ってきました。記憶にある限りでは、生まれて初めて見たつくしです。
一緒に行った彼(山育ち)に食べたことはあるかと聞いたら、「子どものころ食べてたよ。苦かった」という話をしてくれました。

3月に見た春の生命。
桜や水仙は毎年撮っていますが、サンシュユ、つくし、ナズナは初めてかな。
つくしを発見したときは嬉しかったです。

3月は東日本で大震災があり、今もまだ大勢の方が苦しんでらっしゃいます。
そんな中、私はといえば、新しい彼氏ができたとか仕事を辞めたとか、プライベートに忙しくしていました。
震災に関しては言葉が見つからず、何も言えない状態です。たぶん、これからもずっと、心の中にもやもやしたものを抱えたまま、何も言えないかも。言うのが怖いというか、何を言えばいいのかわからないというか。
私の生活は、あれからほとんど何も変わらないんです。本当に。

4月が始まりました。
職探し、がんばります。

2 Comments
  1. 新しい彼氏!?おめでとうございます。そちら福岡は桜が満開なんですね!こちら東京はまだまだこれからといった3分咲きです。つくしはよぉおくあく抜きをして食べると美味しいですよ。おみそ汁の具、たまごとじも好きですねぇ。東日本大震災は言葉では言い表せないくらいの災害ですよね。お見舞いや励ましの言葉が見つからないのもよく解かります。私も帰宅難民でした。家に帰るのに11時間もかかってしまいました。

  2. >miyupapaさん
    福岡の桜はいい感じで咲いていますよ~。今週が見ごろかもしれません。
    つくし、食べてみたいです!たまごとじ、美味しそうですね~(*^^*)
    miyupapaさんもあの日、ご帰宅できなかったんですね。
    TVで東京の混乱を見ていましたが、電車が動かないことでこんなにも混乱するのかと驚きました。
    都会の便利な生活にどっぷり浸かっている私も、生活を見直さないといけないかなあ、と思いました。
    新しい彼氏がドライブであちこちに連れて行ってくれるので、また福岡や九州の四季折々をブログでお届けしていきたいなあと思っています♪
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

CAPTCHA