アジサイ

110428オオデマリ2

アジサイ……ではありません。アジサイにとてもよく似た「オオデマリ(大手毬)」。
福岡市植物園で見たこの木は2~3m近くはありました。木の高さからしてアジサイではないなあと思ったものの、近くに寄っても花はアジサイに似ていて、アジサイの季節が待ち遠しくなってしまいました。

110428オオデマリ1

ほんとのアジサイはというと……まだまだでした。
と言っても、撮影してから一週間経っているので、下の写真よりは変化しているかも。

110428アジサイの葉
野菜畑みたい。

110428アジサイの葉脈

110428アジサイのつぼみ
蕾がついているものも少しありました。

110428ヤマアジサイ
こちらはヤマアジサイ。ちょっと開きかけ?

※  ※  ※

アジサイ、昨年のエントリーを見てみると、昨年は久留米の石橋文化センター街中のアジサイを載せていますね。
今年は2年ぶりに筥崎宮のアジサイを見に行こうかなあと思ってます。
楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA