今年初開花

20110524ハイビスカス1

昨年8月に買ったハイビスカスが、今年初めて花を咲かせました(一昨日の話ですが)。

ハイビスカスは低温に弱いということで、昨秋から室内に入れていましたが、4月になって気温が20度を超える日が増えてからは昼間だけベランダに出すようにしていました。
んで、今はずっと外に出しっぱなしです。
先々週くらいから?かなあ、切り落とした箇所から伸びていた新しい枝が急にぐんと伸び、蕾も大きくなっているのに気付いてはいたのですが、まさか咲くとは思っていませんでした。蕾で終わるだろうと。
花は小ぶりですが、ちゃんと咲きました。

20110524ハイビスカス2
相変わらず、この赤色は撮るのが難しいです。

20110524ハイビスカス3

葉っぱ。

20110524ハイビスカスの葉1
ハイビスカスの葉は深い緑色で、少し厚めでしっかりしているというイメージでしたが、新しい葉はペラペラしていて、強い風が吹いたら持っていかれそうです。色も黄緑色。
切り落とす前の枝の葉と比べてみると、色も触ったときの感触も全然違います。
新しいのは、いかにも「新緑」という感じ。
夏に向けて色濃くなっていくのでしょうか……。

20110524ハイビスカスの葉2

蕾。

20110524ハイビスカスの蕾
さっき数えてみたら、全部で3つ確認できました。うち2つは近いうちに咲きそうな大きさですが、果たして……。

20110525ハイビスカスの蕾真上

ハイビスカスは春に植え替えをしなければならないのですが、いまだにやってません。。
枝が昨年以上に伸びているので、鉢も少し大きめのものに変えなければいけないようです。
「ま、いっか」と先延ばしにしていたら、花に先を越されてしまいました。。5月中にはやりたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA