福岡散歩~梅雨の福岡市植物園・アジサイ編その2

20110607ヤマアジサイ・アオアマチャ

福岡市植物園で見たアジサイたち。
その1に続き、今度はヤマアジサイをご紹介。

1枚目の写真は「アオアマチャ」という品種です。

20110607ヤマアジサイ・アオアマチャ2
ネットで調べてみたところ、「アマチャ」という名前がつく品種はいくつかあるようですが、「アマチャ」という名前の花もあり(ヤマアジサイの変種らしい)、それは名前の通り、葉っぱが「甘茶」の原料なんだとか。甘茶って飲んだことないけど。
この「アオアマチャ」も乾燥葉に甘味があるそうです。

20110607ヤマアジサイ・ピンク
20110607ヤマアジサイ・がく
ヤマアジサイはセイヨウアジサイなどと比べるとかなり小さいです。筥崎宮で初めて観ましたが(2年前のエントリー)、華奢な姿と変色した花びらや葉っぱに惹かれました。この写真の株はちょうど葉も花も絶妙に変色してますね。
日本原産で各地の山で見ることができ、変異が多く、地方によっていろんな姿を見せてくれるそうです(ヤマアジサイ専門のサイトを見つけました→ヤマアジサイ Hydrangea serrata)。

20110607ヤマアジサイ・ミカタヤエ
「ミカタヤエ(美方八重)」という品種。装飾花が星の形で、きれいです。

20110607ヤマアジサイ・伊予桜
こちらは「伊予桜」。

最後は花のアップ。

20110607ヤマアジサイ・白
飛び出た雄しべが今にも動き出しそう。

20110607ヤマアジサイ・白2
珊瑚みたい。

※  ※  ※

というわけで、福岡市植物園のアジサイでした。
ヤマアジサイ、ほんとに可愛くておすすめです。

2 Comments
  1. この時期、アジサイは素晴らしい被写体ですよね。
    特にガクアジサイは見逃せません。
    雨の日はどうするのでしょう。
    美ジョガー、やってますか? 流行のスカート・ランニング?

  2. >iwamotoさん
    私もガクアジサイやヤマアジサイのほうが好きです。
    じっと見つめてしまいます。
    雨の日は家でスクワットや腹筋などのエクササイズをやってます。走った日もやりますが…。
    走るときの格好は適当ですよ~(笑)。家にあるハーフパンツとTシャツ、その上にパーカーを着て重たそうに走ってます。
    彼氏に「ダサイ。どうにかしろ!」と馬鹿にされてます(>_<)。

コメントを残す

CAPTCHA