九州散歩~大分県玖珠町、他

先週末、大分県に行ってきました。ドライブデートです。

20110703風車

空模様はあまり良くなくて、写真はどよーんとしていますが、気持ちはワクワクウキウキでした。久しぶりの彼氏とのドライブデートだったので。

大分の玖珠町や日田市あたりを中心に、あちこち連れて行ってもらいました。
最初の写真は走行中の車内から無理やり撮ったもの(玖珠町にて)。
大分県には2ヶ所あるみたいですね、風力やってるとこ。

同町内にある三日月の滝。
名前のまんま、三日月の形をしてます。

20110703三日月の滝1

20110703三日月の滝3

20110703三日月の滝2
川の途中にあって、あまり大きくない滝なんですが、控えめな佇まいでよかったです。
日常に溶け込むような。非日常的な場所ではなかったです。周囲は田んぼや山に囲まれていて。
お散歩したくなる町でした。

他にも耶馬渓などにも行ったのですが、行く先々で目に付いたのが、見所を迎えているアジサイでした。
福岡ではもう旬が過ぎ、見かけるほうが珍しいくらいなのに、大分は満開。

20110703アジサイの花2
20110703アジサイの花
真花が遠くからでも目立っていて、思わず撮ってしまいました。
ガクが一番大きくて、花は小さくて、シベは花と比べると大きくてアンバランス。
見れば見るほど不思議な花ですね。アジサイって。

あ、枯れてるのも見つけました。これだけだったけど。

20110703アジサイ枯れ

結局、今年は行きたかったアジサイの名所に行けなかったなあ。

九州北部はまだ梅雨の中です。

2 comments to “九州散歩~大分県玖珠町、他”
  1. 今回も私の懐かしいところへお出かけでしたね。小学校低学年の頃林間学校で行った記憶があります。片道を1日かけて行っていたのですが、今では楽々日帰りで行ける様ですね。日田は林業の町、江戸時代は幕府の天領(直接統治)だったというバスガイドさんの説明を訳も解らず聞いていました。林業の町だけあって特産品は木工製品が多く何を買おうかと悩んだ記憶もあります。かなり夏場でも涼しいので紫陽花も長く楽しめるんでしょうね。今年は紫陽花の当たり年ではありませんでしたね。わが家の紫陽花も来年は綺麗に咲いてくれますかねえ。

  2. >miyupapaさん
    こんばんは。
    そうですか~、日田もmiyupapaさんにとって懐かしい場所でしたか!
    彼氏が日田出身なんですよ(^_^)v 秋は梨がおいしいそうです。
    今日は豊後大野市のほうに滝を見に行ってきました。アジサイはやっと枯れ始めていました。
    我が家の花は、ハイビスカスがなかなか咲いてくれません(>_<)。蕾はたくさんついてきたんですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA