福岡散歩~冬の福岡市植物園にて

(おそらく)今年最後の福岡市植物園に行ってきました。

20111224サザンカ1

6月にアジサイを見に行って以来となりました、植物園。半年ぶりですか・・・。
四季、春夏秋冬を楽しみたいと思い、1月に年間サポーターになったのですが、結局、春と春と夏の間と冬にしか行けませんでした。なかなか、思うようにはいきませんね。

今日クリスマスイブの植物園は、まあ寒いのなんのって。気温だけでなく風景も・・・。
木々は枯れ、足元は落ち葉で溢れ、空には大量のカラスが飛び交い(恐かったです。恐くて、途中で動物園に逃げました←両園は繋がってます)、お客さんは少ないですし・・・。
そんな中、半年ぶりの園の空気をゆっくりと味わってきました。
植物は枯れているものが多く、本当に寂しい限りでしたが、その中でも花を咲かせているものがいくつかあったので撮ってきました。

今日は朝から雲が空を覆い、私が動物園にいる時には雨や雪(らしきもの)も降るような天気だったのですが、植物園にいる間は少し晴れ間も見えていて、太陽の光が温かく注いでいました。

20111224サザンカ2
冬を鮮やかに彩るサザンカ。

20111224やまぶき
ヤマブキ。葉もきれいな黄色。日があたり、とてもきれいでした。

20111224ソシンロウバイ
ソシンロウバイ。香りがとてもいいロウバイ。少しですが、花が開いて、香りもしました、ほのかに。
葉がついたまま花が咲いている姿は初めて見たので、新鮮でした。

20111224水仙
スイセン。こちらも花の少ない季節に、咲いてくれますね。

やはり自然に触れると気持ちが落ち着きます。作られた園でも。気持ちいい時間を過ごせました。
カラスは恐かったですけど(笑)。いや、ほんとに今日はなんであんなにいたんだろう・・・。

2 comments to “福岡散歩~冬の福岡市植物園にて”
  1. こんばんは。
    残り少なくなってきましたね。
    きょう、近所で同様のソシンロウバイを見ました、香ってましたよ。
    葉は枯れていて、写すにはちょいと邪魔だったり。
    山茶花って、正しくは、サンサカと読むのでしょうね。 こういうとんでもない間違いのような変化が、時に起こるものです。
    植物園、もっと沢山行けたら良かったですね。
    来年は、どうなさいますか(笑)
    では、元気で年を越してください。 風邪引かないようにね。

  2. >iwamotoさん
    そうなんです、来年年間サポーターになるかどうか迷ってるんです。。
    まあ、じっくり考えてみます。そんなこんなしてるうちに1年過ぎちゃいそうですけど(笑)。
    iwamotoさんもお体に気を付けて。良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA