洗濯物

今週は雨の日が続いていたのですが、今日土曜日は数日ぶりに雨が上がりました。
雲も多くて、「晴れ」と言うのもちょっと違うなーという天気ではありましたが、雨は降らず、日差しがあれば、もう、「洗濯日和」。
そんなわけで、我が家も溜まっていた洗濯物を洗って干しました。


昼間、ドライブであちこちに行ったのですが、やっぱりどの家も洗濯物を干していました。みんな同じ気持ちなんだなあ、と。当たり前だけど、そんなことを思いました。車中で聞いていたラジオでも、DJが「今日は洗濯物干してきましたよ~!」と嬉しそうに喋ってました。

洗濯物がある風景って、いいですよね。人の営みがある証拠、というか。洗濯物があると、ぼんやり考えてしまいます。作業着なんかが干してあると、汗流して働く男性の背中が浮かんだりして。
洗濯物からは、そこに住む人達の本当の人生は見えませんが、そこに人が生きている、と感じるだけで、不思議と元気がもらえるんです。自分と同じようにみんな生きてるんだ、って。
こういうことを心の中に留めておかないと、大切なことを忘れてしまいそうな気がするから、洗濯物に視線を向けています。

人のうちの洗濯物をじろじろ見るなんて、褒められた行為じゃないですけどね(苦笑)。まあ、じろじろは見ないですけど(ほんとだよ!)
そして、家族の洗濯物をたたみながら、私もがんばろう!って思えるんですよね。たまには鬱陶しくなることもありますけど、基本的に洗濯は好きです。
明日は、干せるかなあ。

2 comments to “洗濯物”
  1. >iwamotoさん
    あらら…そうなんですか。
    我が家は、私が学生の頃に使っていた洗濯機が現役でがんばってます。買ってからもう十年以上経ちます。ちなみに日本製です。そろそろ替え時かなあと思ってはいるのですが…。もうしばらくがんばってもらいます(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA