九州散歩~長崎鼻(大分県豊後高田市)

大分県豊後高田市の長崎鼻に行ってきました。

ひまわり畑

今週末(25日・26日)にちょうど「ひまわりフェスタ」というイベントが開催されていました。夕方からコンサートが行われたりしたようですが、私たちはお昼にひまわりと景色を楽しんできました。
ちょうど見頃で、どの花もきれいに咲いていました。まだつぼみだったのはほんの少し。
つぼみ
ひまわりアップ
ここは景色がきれいなことでも有名で、晴れた日には四国や中国まで見渡せます。今日もうっすらとですが、見えました!
(写真の水平線に見える島は「姫島」という離島で、その向こうに四国の影がうっすらと見えました)
海2
海1
キャンプ施設もあり、景色だけでなくいろいろと楽しめる場所のようです。ちなみに写真にも写っている海水浴場は人工だそうです。
春には「菜の花フェスタ」が開かれているそうで、機会があったらまた行ってみたいなあと思います。

※  ※  ※

帰りは別府まで下ってから高速に乗り、筑紫野ICで降りて那珂川方面を通ったのですが、那珂川町で花火大会が行われていて(「祭りなかがわ」というイベントだったみたいです)、今年初めての花火を見ることができました。ほんとに偶然で、車中からちょこっと見ただけだったんですが、なんだかとても嬉しかったです。
ひまわりに、青空に、青い海に、花火に。
夏を満喫した1日でした。

コメントを残す

CAPTCHA