東京旅行

先日、母と2人で東京に行ってきました。
日本に生まれて30年、初めての首都・東京です。

というわけで、2泊3日の東京旅行記。

東京

※  ※  ※

今回の旅は木曜日から土曜日にかけての2泊3日でした。平日の通勤・帰宅ラッシュも経験しましたよ!
行った場所は、下記の通り(行った順)

・羽田空港
・新宿(宿泊先のホテルがあるとこ)
・新大久保(韓流好きの母の希望)
・東京駅
・皇居(私の希望)
・国会議事堂周辺
・日本橋
・池袋サンシャイン
・浅草
・新橋・汐留
・お台場(私の希望。ガンダム!)

もちろん、すべてが初めてなので、どこへ行ってもただただ驚きと感動ばかりでしたが、中でも感動のあまり涙ぐんでしまったのが、東京駅・丸の内中央口を出て、目の前に広がる景色でした。
実は、初日は羽田からホテルのある新宿に直行し、そのあとすぐ新大久保に行ったんですね。で、そのあと知り合いの住む池袋のマンションにお邪魔して、そのままホテルに帰ったんです。
その間に見た景色って、ただ高層ビルがたくさんある景色で、「ああ、やっぱり東京のビルは高いね」とか「人が多いね」くらいしか思えなくて、あまり「東京」に感動できなかったんです。
ところが、翌日東京駅へ行ったら・・・
皇居へ行くために、丸の内中央口を出た瞬間、目の前に広がる景色。皇居に向かって真っすぐ伸びる道に、冬の澄んだ青空に向かってそびえ立つ高層ビル。思わず、涙ぐんでしまいました。
あの開放感は、本当に初めて感じたものでした。
「これが東京なんだね」と、母と2人で震えてました。
10時からの皇居見学に行くため、朝早くホテルを出たので、東京駅周辺も人や車はほとんど見かけず。その静けさが、さらに開放感を増しているように思いました。

そこから皇居へ向かっててくてく。。
皇居は事前に見学の申し込みをしていました(外から見るだけなんてもったいない!)。私にとって、皇居見学が今回の旅の一番の目的。1時間ほどかけて、ゆっくり見学しました。ベトナム(っぽい)や中国からの観光客の団体や高校生の団体など、計80人くらいでまわったのですが、案内してくださった宮内庁の方によると、多いときは300人とか400人を超えるそうです。
写真を少し。

富士見櫓
富士見櫓。

宮殿東庭
宮殿東庭。一般参賀が行われる場所です。皇族の方々がいらっしゃる建物は思っていたより低かったです。もっと高いところから手を振っておられるのかと思っていました。

皇居の桜
なんと!桜が咲いていました。今年初の桜を皇居で見ることになるなんて。

伏見櫓
伏見櫓。京都の伏見城から移築されたと言われているとか。

宮内庁
宮内庁。結構古い建物ですね。地方のお役所みたい。

おまけ。
コート
富士見櫓の下にある芝生に設けられたコート。ここで宮内庁の庁内バレーボール大会が開かれるそうです(笑)。

皇居見学が終わった後は、近くにある国会議事堂や首相官邸、霞ヶ関などをぐるっとまわりました。
お昼頃に行ったのですが、静かですね、あのあたり。人もほとんど歩いてないし。みなさん、どこでランチ食べてるんですかね。庁舎内で済ませるのかな・・・。
とか、そんなことをのんきに考えながら歩いてました。

そこから再び東京駅に戻って、東京駅でランチ。おそばをいただきました。
東京のうどんやらおそばは汁が真っ黒と、噂にきいていましたが、「黒いとか嘘でしょー」と思っていました。でも本当に黒くて、びっくり。美味しかったけど、汁は飲み干せないですね。

2日目は、この後池袋サンシャインにのぼって(お客さんが少ないので快適でした)、東京の街を空から眺めました。一番最初の写真はそのとき撮ったもの。真ん中にスカイツリーが見えます。
富士山は残念ながら雲で隠れて見えなかったんですが、日が落ちてから、うっすらとシルエットを確認できました。あんなに大きいとは・・・。他の山々とは何もかもが違いますね・・・。

3日目は、東京在住の従兄に案内してもらって、駆け足で浅草とお台場を見学。(新橋・汐留はランチで行きました)
浅草は行く予定はなかったのですが、スカイツリーも見えるし、ということで従兄が急きょ案内してくれました。
行ってよかったー!
浅草寺って大きいんですね。あんなに大きなお寺だとは思ってなかったのでびっくりしました。

浅草寺
お店もいっぱい! たまたま通りかかったお店の店頭にいちご大福が並んでいて、あまりにも美味しそうだったので購入。店内でお茶と一緒にいただきました。よ兵衛さんというお店です。
揚餅のお店だそうで、店内にあった揚餅を試食したらこれがまた美味しくて、自宅用に購入しちゃいました。いちご大福もとっても美味しかったです!
また行きたいです。次に東京へ行くときは、浅草をゆっくりまわりたいです。和菓子屋さんめぐりをしたい・・・(お団子とかも食べたい・・・)。

浅草の後はお台場に。

ガンダム
ガンダムは思っていたより小さかったです。それでも十分大きいんですが・・・。

※  ※  ※

2泊3日の東京旅行。東京在住の母の友人や従兄のおかげもあって、とても楽しい旅行となりました。
2日目の夜は、東京に住む母の中学時代の友人たちが集まって、ミニ同窓会を開いてくれたんです。お店も、母の同郷の方がやっている小さな居酒屋。母の故郷はあまりにも小さいとこで、お店を紹介したら身元がバレてしまうレベルなので、ご紹介できないのが残念なんですけど・・・。母も大満足の「故郷の味」で、いいお店でした。
故郷から遠く離れたこんな大都会の片隅で、故郷の良さを広めようと、がんばっている人がいる。それもまた、「東京」の感動でした。

今回の旅で、ちょっと、東京が好きになりました。また行きたいです。。

4 comments to “東京旅行”
  1. カイリさん、東京旅行お疲れさまでした。一通り回られたんですね。皇居は良かったでしょ!皇居前広場とか東京とは思えない広さですからね。浅草が気に入っていただけたようで、美味しい物が多い街で老舗の味も堪能でき、私も好きなところですね。またいらしてくださいね。

  2. >miyupapaさん
    こんばんは。二泊三日、楽しんできました!
    皇居は、東御苑のほうが閉園していて見られなかったので、また行ってみたいです。花が咲く季節も良さそう♪
    東京は本当に広くて楽しい街ですね。母も私もすっかり気に入りました。また行きます!!\(^o^)/

  3. >iwamotoさん
    そうなんですよ、初めてでした。
    楽しかったです!また行きたいです。

miyupapa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA