福岡散歩・冬の花々~福岡市植物園(福岡市中央区)

冬の花たち。

白

久しぶりに福岡市植物園に行ってきました。
ブログで過去の記事を調べてみたら、最後に植物園に行ったのは一昨年の12月24日のようです。
昨年は1回も行ってないんですね。。一年以上ぶりとなってしまいました。
厳しい寒さが続く今冬ですが、昨日今日と、福岡では快晴で暖かく、いい行楽日和となりました。そのおかげか、福岡市植物園も多くの家族連れでにぎわっていました。
そんな中、私は一人黙々と歩き、木花を鑑賞。
寂しさを感じつつも、一人で過ごす時間はやっぱり解放的で、落ち着くもの。気持ちよく過ごせました。

今日の目的は、実はロウバイ・ソシンロウバイだったのですが、植物園のロウバイはすでに見頃を過ぎ、花が落ち始めていました。ちょっと行くのが遅かったですね。。
ツバキやサザンカも、枯れ始めている木が多かったです。これから見頃を迎える梅は、ぽつぽつと咲き始めていました。

紅
ピンク
ツバキって、花弁の枯れ方もきれいじゃないし、落ちた後も無残なんですよね。。

こちらは梅。
紅梅
ピンク梅
青空に映える!!
花が咲いている木はまだ数本でした。見頃はこれからのよう。
ちなみに、より多くの梅が咲き誇る舞鶴公園の梅林は来週末くらいから見頃を迎えるそうです。行きたいけど行けるかなー。

水仙は、今の時期は人が少ない「紅葉樹園」の一画の斜面に咲いていました。
八重咲水仙
水仙
上の写真は八重咲きのものです。
こうして見ると(特に下の写真)、水仙ってまぬけ顔(笑)。

いえ、私の撮り方が悪いだけですっ!

※  ※  ※

青空の中を歩くというのは、気持ちのいいものですね。
気付いたら下を向いていたりするので、努めて顔を上げるように背の高い木々を見上げてみたりしてました。
木々もいまは、葉がなくて寂しい感じですけど。枝ぶりをじっくり眺められるのはこの時期くらいですし、割と楽しめます。
結局1時間くらい、植物園をのんびりと散歩しました。
少し、元気になれたかなあ。でもまだまだ。疲労は蓄積中。。。
ブログの更新ペースももう少し上げられるといいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA