トマト

トマト花

※  ※  ※

またまた1か月ぶりの更新となってしまいました。
梅雨ですね。アジサイもきれいに咲いています。
しかし雨の日は少な目? もう夏が来てしまったような気分。格好もすっかり夏ですねー。新しいサンダルが欲しいっ!

・・・それはさておき、本題に。
いま、ベランダでトマト(夏野菜!)を栽培しています。
トップ画像はトマトの花です。数日前に咲きました。

先月、カゴメの凜々子(トマトジュース用の品種らしい)というトマトの苗をいただきました。
自宅のベランダで栽培といえば、ハイビスカス。3年前に買ったハイビスカスは、実は一昨年の秋ごろに枯らしてしまって、その後ベランダで植物は育てていませんでした。
久しぶりに植物を育てるということで(しかも野菜!)、ちょっと不安でもあったのですが、せっかくいただける機会だし、と思い、4株もいただいてしまいました。

プランターでの野菜栽培は初めてで、苗をもらったはいいものの、何から始めればいいのかわからず、ネットであれこれ検索。(株と一緒に育て方ガイドブックももらったのですが、それだけでは情報が足りず・・・)
プランターで栽培する場合は、1株につき60cmほどの容量のものが必要らしいのですが、60cmのものを4つもベランダに置けないので、プランター1つで2株を育てることに。
苗がまだ小さいときは「まあ大丈夫だろう」と思っていたのですが、すぐに後悔・・・。今はこんな状態です。

トマト上
上から撮影したのでわかりにくいかもしれませんが、かなり大きくなって、葉が隣の株のものと重なっている状態。窮屈そう・・・。
花は咲いてくれたものの、ちゃんと育ってくれるかちょっと不安です。

無事実がついたら、またブログでお知らせします。
どうか、おいしいトマトができますよーに!!

トマト花

2 Comments
  1. カイリさん、ご無沙汰してました。
    やっと普通の老眼に戻りました。
    ベランダでの栽培は結構楽しいものですよね。
    花が咲くと受粉が心配ですが知らない間に虫さんたちがやってくれるので大丈夫です。
    ただ、食べ頃になると鳥さんたちとのバトルが待ってますよぉ!
    網をかけるか室内に避難させることをお勧めいたします。
    甘くて美味しいトマトが楽しみですね。

  2. >miyupapaさん
    お久しぶりです。
    もう小さいですが、実がなっているものもあるんですよー。無事育ってくれるといいのですが。
    鳥対策はしたほうがいいですね!
    室内に入れるのは厳しいので、網を準備します!!
    またブログでご報告しますね(*^_^*)

コメントを残す

CAPTCHA