ニッポン散歩~大阪旅行②(大阪市・甲子園)

ニッポン散歩~大阪旅行①の続き。

(大阪旅行2日目)
学生時代の思い出の地・茨木を発ち、再び大阪へ。
母と合流後、鶴橋に向かい、コリアンタウンで軽く買い物をした後、ホテルへ(コリアンタウンは、最終日に時間があったのでもう一度行きました)。
この日の夜は、ダックツアー! 夜の大阪を、船に乗って巡りました。

ダックツアーは公式サイトにあるように、通常は夕方までなんですが、夏期の間だけ夜7時に出発するナイトツアーがあり、今回はそれに参加しました。
ダックツアーバス
これが水陸両用のバス。かなり派手です(笑)。
ツアーには案内の女性がいるのですが、お姉さん曰く、このダックツアーはまだまだ知名度が低いそうで、知名度向上も含めてのデザインのようです。
このお姉さんがとっても楽しい方でした。喋り抜群で(さすが大阪!)、お客さんも巻き込んでツアーを大いに盛り上げてくれます。出発時には「船が出るぞー!」と、梅田のど真ん中でお客さん全員で叫んだり(笑)。大阪の夜の景色とともに、最後まで楽しめました。

まずは陸上を走り、お初天神(露天神社)などを見て回った後、大川に入ります。
大川は、桜の名所としても知られる「桜之宮公園」や「造幣局」などを眺めることができ、特に桜の季節には多くの観光船があるようです。
この日も、何度か他の水上バスとすれ違いました。こちらが手を振ると、向こうも手を振ってくれて、楽しかったです。

ダックツアー夜景1
これは天神橋です。この橋以外にも、天満橋等いろいろライトアップされていました。
写真は何枚も撮ったのですが・・・どれもブレまくりで全然ダメでした。かろうじてお見せできるのがこの1枚。やっぱりちゃんとしたカメラを買わなきゃ、と改めて思いました。。
橋だけでなく、川沿いの木々もライトアップされており、とてもきれいでした。また、ライトアップされた大阪城も見ることができます。
夏に大阪に行かれる際は、ぜひこのナイトツアーをお試しあれ。(昼間は暑すぎてとても景色を楽しめる状態ではないそうなので、夏は夜で・・・)

3日目の最終日。まずは大阪城へ。

大阪城

大阪城2
中にも入ったのですが、とにかくお客さんが多く、ゆっくり見て回ることができませんでした(外国の方も多かったです)。展示はとても充実していただけに残念。いつ行ってもお客さん多そうですけどね(^^;

大阪城を見た後は、前日も行った鶴橋へと再び。前日は時間がなく、あまり見て回れなかったので。
雰囲気のある商店街を歩いて回った後、「ロックヴィラ」という喫茶店で軽くランチ。
店頭に掲げてあった「キムチサンド」の名前に釣られて入ったのですが、このキムチサンドがとても美味しかったです!キムチとサンドイッチが合うなんてびっくり。おすすめです。生フルーツジュースも美味しかったです。
純喫茶の落ち着いた店内もGOOD。素敵なスタッフに、「あと1本やねん、あと1本出れば」と愚痴るお客さん(笑)。偶然入ったお店が素敵だと、テンションも上がりますね♪

疲れを癒し、気分も上がったところで、お客さんも嘆く阪神タイガースの本拠地・甲子園へ。
甲子園球場へは、梅田から阪神電車で約20分。近い!

甲子園駅。思ってたよりずっと小さいです。地方の駅って感じです。
甲子園駅
手前に子供たちが写っていますが、私が写真を撮っている時、こちらに向かってピースをしていたらしいです(母談)。私は駅名ばかり見ていたので、全然気付きませんでした。残念ながら、シャッターを切ったのはピースの前だったようで、ピース姿は写っていませんでした(笑)。

ここ数年、プロ野球では阪神タイガースを応援しているんですが(パリーグはもちろんホークス)、そのホーム球場ということで、一度は見に行きたいと思っていました。試合ではなくて残念ですが・・・。
この時期は高校野球で盛り上がる甲子園。私たちが行った時はまだ大会は始まっていなかったのですが、甲子園での練習は始まっていました。
これは全く知らなかったのですが、高校野球の場合、練習を無料で見ることができるんですね!
球場の外観を見て、周囲の雰囲気を楽しむだけのつもりだったので、まさか中に入ることができるとは!
ってことで、中に入りましたよー。

甲子園1
無料で開放されているのはネット裏でした!まさか初甲子園がネット裏とは。感激です。
阪神園芸さんのお仕事ぶりも生で見ることができました。

甲子園2
練習を見るお客さん達。関係者(父兄など)もいたようですが、ただ高校野球が好きって方も多そう。

甲子園3
練習前には、バックスクリーンをバックに記念撮影をするようです。

甲子園球場は、内野席の一部に「銀傘」と呼ばれる覆いがあるのですが、銀傘で日陰になる席は風が通ると涼しく、暑かったこの日もなかなか快適でした。
1時間ほどここでゆっくりして、大阪駅へと向かいました。

※  ※  ※

あっという間の2泊3日、大阪旅行でした。
何日分も詰め込んだような濃密な3日間。思い出の場所も、初めての場所も、心に深く刻まれました。
前々回の記事でも書いたように、人生のターニングポイントを迎えるかもしれない時期にきて、この旅行で何かを掴めたら・・・と思っていたのですが、どうだろう?(笑)

旅行っていいですね。知らない土地に足を踏み入れると、それだけで心が洗われるような気がします。
母との旅行は東京、大阪と都会が続いたので、次は自然のあるところがいいねーと話しています。まあ、当分先になりそうですが。
と、その前に、夜景がきれいに撮れるデジカメを買わなければ・・・。