日常と非日常の間で

福岡は昨日今日と行楽日和でした。昨日は家でゴロゴロしていましたが、さすがに今日は太陽の光を浴びなきゃと思い、午後から用事もあったのでちょっと遠出。地下鉄に揺られて、西の方へと行ってきました。

※  ※  ※

この季節の夕陽を浴びながらの散歩は、気持ちいいですね。ひんやりとした風が、歩いてほんのり熱を浴びた体を冷やす。ちょっぴり肌寒いけど、その心地よさが癖になります。

住宅街を歩けば、民家の庭先にコスモス。先日まだコスモスを見ていないと書きましたが、やっと、今秋初のコスモスを見ることができました。観光名所の何万本というコスモス畑の華やかさには適いませんが、日が沈みかけ暗くなり始めた中に、ひっそりと佇むピンク色を見つけた時は嬉しかったです。
その他にも、今日は珍しい花も見かけました。ツバキです。
ツバキというと、1月、2月といった寒い時期に咲くイメージがとても強かったのですが、この季節から咲く種類も少なくないようです。私が見かけたのは、白斑系(赤い花弁に白の斑模様が入ったもの)でした。まさかツバキを拝めるとは。赤と白の花弁は、暗がりでも際立っていました。

その他にも黄色や淡い紫色の名前の知らない花々を見かけました。黄色の花のほうはおぼろげな記憶を頼りに検索してみましたが、どうも「ツワブキ」のような気がします。
「ツワブキ」、どこかで聞いた名前だなあと思って、さらに調べてみたら食材としても使われていることがわかりました。これです、私の記憶にあったのは。鹿児島に住む伯母がよくツワブキのお料理を作っていました。リンク先にも書かれていますが、九州産が多く、春先には九州の旅館などでよく出されるそうです。九州ならではの食材なのかな。
秋に咲くツバキも、ツワブキの花も、今日歩いていなければ当分知らなかったかも。嬉しい発見でした。

そして、この季節と言えば「紅葉」。小川の遊歩道沿いに連なる小さな桜の木も、葉が黄色く染まっていました。モミジも見かけましたが、こちらは緑から黄色へ移ろう最中といったところ。
道端には枯れ落ちている葉もたくさんありました。落ち葉を見ると、寂しいものが迫ってきますね。。

※  ※  ※

夕暮れ時の公園に響く少年たちの声。
陽が当たるようにと玄関先に並べられた、2足の白い運動靴。
ジャージ姿で愛犬と散歩する女性。
買い物袋をカゴに入れて颯爽と駆け抜ける自転車。

庭先に咲くコスモスさえ見ること、気付くことができなかった私の日常に対して、これらの風景は非日常のように感じました。

日常と非日常の間で。
わずかな時間でしたが、散歩しながら見た、感じたすべてに、忙殺される日々の中でぽっかり空いた心や頭がすうっと埋められていくようでした。

こういった些細な幸せを積み重ねることさえ忘れていた日々を送っていました。ちょっと体が重くても、わずかな時間でも、外の空気を吸う時間は作りたいものですね。

4 comments to “日常と非日常の間で”
  1. 久しぶりです。 トウキョウのiwamotoです。
    庭でコスモスを育てています。
    台風で倒れましたが、フェンスに縛り付けられて咲いてます。
    お忙しいいですか。 深呼吸しましょうね。

  2. >iwamotoさん
    お久しぶりです。
    コスモスはあのコスモスでしょうか・・・。まだ元気なんですね。
    そうなんです、ここんとこずっと忙しくて。残業残業の毎日です。
    深呼吸、疲れたときにやってみますね^^
    ありがとうございます。

  3. カイルさん、すっかりご無沙汰した。
    事情がありカキコを控えておりました。
    お忙しそうですね。私が会社を辞めた時はリストラの嵐の吹き荒れている時でした。同期の人たちから去るも地獄、残るも地獄だよ!と言われたのを思い出しました。
    少なくなった人数で仕事をこなさなければならないからです、
    どこも」そうなんだなあと思いつつ、健康を害してしまった私からですが、健康に気を配ってくださいね。
    仕事が忙しいと手元足元しか見えなくなりがちですが、顔を上げて外の景色を見たり、一駅手前で降りて歩くとよいですよ。
    私も歩いて元気になれたのでウォーキングはお勧めです!
    では。

  4. >miyupapaさん
    お久しぶりです。
    そうなんですよね、忙しいと目先のことしか見えなくなり、夜寝て朝起きると昨日のことも忘れていたりして、無意識のうちにボーっとしてしまう時間も増えてしまいました。
    ウォーキング、数年前はあれだけ熱心にやっていたのにすっかりやらなくなってしまいました。また始めたいですね。最近朝のラジオ体操を始めたんですよ^^。
    miyupapaさんもお体に気を付けて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA