「季節の花300」

通い続けているサイト。
季節の花

※  ※  ※

花の写真を撮るのが好きで、ブログにもよく掲載しています。(今年は随分減ってしまいましたが…)
花の写真を撮った際に、花の名前などを調べるのに必ず利用しているサイトさんがこちら、「季節の花300」です。
近所を散歩中に見かけるような、身近な花を紹介しているサイトさんです。
花の写真と名前だけではなく、名前の由来からその花を歌った和歌まで、さまざまな角度から花を見つめられています。さらに、花の名前(五十音・英名・学名・科名)、季節、色、香りなど…さまざまにカテゴリー分けされているので、検索もしやすく、行くたびに新しい発見ができる素敵な場所です。

最近植物に触れる、写真を撮る機会が減っていて、ご無沙汰になっていたのですが、植物園に行ったこともあり、久しぶりに行ってきました。
そして、いつもは花のページばかり見ているのですが、今回はサイトを作成されている方の自己紹介のページもふらっと覗いてきました。

花に興味を持つようになったきっかけ、写真を撮るようになった経緯、ネットとの出会いからサイト開設にいたるまで。
時系列で簡潔に書かれていますが、そこから伝わる熱意には感動を覚えます。
サイトの開設は1997年。もう15年以上続けられているんですね。個人サイトでこれだけの期間、常により良いサイトを目指して続ける…なかなかできないことではないかと思います。

私も一応学生の頃から10年近く、姿形を変えながらも、ネットで細細と自分を発信し続けてきました。
サイトの方は昨年閉鎖しましたが、ブログだけはまだ、と思い、書き続けています。
ブログも、辞めようと思ったことは何度もありました。しかし最近また書く意欲が湧いてきて、更新が楽しくなってきています。
そんなところに、季節の花さんを訪れました。著者のサイトに対する思いを読んでいたら、私もこんな風に頑張りたい!と思ったんです。
15年。5年後にネットの世界がどのように変化しているかわかりませんが、私もまだまだ続けて行けそう、そんな風に思えて。元気をもらいました。

…というわけで、今日は「季節の花」さんをご紹介しました。
「花」でググれば一発で出てくるのでご存知の方も多いかとは思いますが、私にとって特別なサイトなので、あえて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA