福岡散歩~元日の大濠公園(福岡市中央区)

2014年初日の入りは大濠公園で。
夕焼け1


※  ※  ※

あけましておめでとうございます。
気合を入れて、元日から更新です!

昨日、念願の一眼レフカメラを手に入れました。
購入したのはNikonのD3200。私にも何とか手の出せるお手頃価格だったことと、いろいろレビューを読んでみたら初心者向けだということで、こちらを選びました。
何か撮りたくて、今日早速撮りに出かけました。時刻は少し遅めの夕方。。

元日の今日、天神の中心地から少し離れた大濠公園周辺は、冬の冷たい空気が染み入る静かな雰囲気。
まずは隣接する舞鶴公園をゆっくりと見て回り、続いて大濠公園へと向かいました。
散歩する人々
大濠公園は本当に久しぶりでしたが(1年振りくらいになるかも?)、私の知っている風景と変わらず、今日も散歩やランニングなどをする人々で賑わっていました。いつもの休日よりは少ないかもしれませんが、思っていたより人が多かったです。
舞鶴公園の西広場では凧揚げをする家族なども見られましたが、大濠公園は元日だから特別に何かが違うというわけでもなく、日常の光景が広がっていました。

私はカメラの試し撮りになりそうな被写体を求めて、ぶらぶら。
ツバキ1
ツバキ2
うーん…。
私が買った商品はレンズが2種類(18-55mmと55-200mm)付属しているタイプで、今日は55-200mmのほうを装着していきました。
思っていたよりズームできて、このツバキもちょっと離れた場所から撮影してみたのですが…。
自分の思い通りの写真を撮るには、まだまだ時間がかかりそうです。
福岡タワー
鴨
上は福岡タワー、下は公園の池で戯れる鴨たち。
これらはズームを最大限にして撮影。こういう写真はケータイやスマホのカメラでは撮れなかったので、撮れるようになって嬉しいです(写真の良し悪しはともかく)。

夕焼け2
今日の夕焼け空は淡いグレーとオレンジの間をさまようような色合いで、静かな日の入りでした。
もっと色彩に変化のある空を撮ってみたいです(そのためには、外に出なきゃね!)。

※  ※  ※

2014年を迎えました。
年越しの瞬間はテレビを見ていて、気付いたら0時を過ぎていました。新年を迎えたという実感は、まだ沸いていません(汗)。

今年はどんな一年になるのでしょうか。
私個人の話になりますが…昨年は「ターニングポイントの年になるかも」とこのブログでも書きましたが、まさに年末に仕事で大きな出来事があり、今年は公私ともにさらなる変化の年になりそうです。不安もありますが、希望もあり、ちょっとワクワクしています。

皆さまにとっても、良い一年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

(いつもブログにアップロードする写真の拡張子はJPGなんですが、今日は画質の劣化が抑えられるPNGでアップしてみました。もし画像が表示されないなどの不具合がありましたら、お知らせください。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA