月齢4.7

三日月

※  ※  ※

仕事帰りに少し顔を上げてみたら、きれいな三日月が見えたので、帰宅してからベランダで撮ってみました。

いい機会なので、これまでぼんやりと眺めることの多かった三日月について、少し調べてみました。
今日の月齢は4.7。三日月は欠けているのではなく満ちていく途中で、満月まではあと10日くらいのようです。
三日月というと、仕事帰りなどに何となく空を見上げたら見えた、という感じで、いつ見られるのかなど考えたことはなかったのですが、基本的に日没後に西の空低くに現れ、あまり長い時間は見られないんですね。
ちなみに今日の月の入り(福岡)は23時頃(AstroArts参照)。私が撮影したのは19時半頃だったので、ベランダから眺めるにはぎりぎりのタイミングだったかもしれません。

帰宅して慌ててカメラを手に取り、まずは「暗い場所で撮影する際におすすめ」のモードで撮ってみました。が、何が写っているのかわからないくらい全くダメだったので、自分であれこれ調整。なんとか↑の写真が撮れました。
三脚はまだ持っていないので手持ちです。。

ちなみに設定は↓

撮影日:2014/1/6 19:31
ファイルサイズ:1.81 MB
画像サイズ:S (3008 x 2000)
画質モード:Jpeg Fine (8-bit)
モデル名:Nikon D3200
レンズ:VR 55-200mm f/4-5.6G
焦点距離:200mm
フォーカスモード:AF-S
AFエリアモード:シングル
手ブレ補正:ON
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/2000秒
露出モード:プログラムオート
露出補正:-4.3段
測光モード:スポット測光
ISO感度設定:オート (ISO 2000)
ホワイトバランス:曇天, 0, 0
色空間:sRGB

掲載している写真はトリミングして、サイズを560×420にしてます。
拡大すると粗くなってしまったので、あえて月は小さく…。

もっと焦点距離の長いレンズじゃなきゃ駄目かなあと思ったのですが、ネットで調べてみたら、工夫次第でもうちょっとどうにかできそうです。再チャレンジしたいです。そして、満月も撮りたいですね!

コメントを残す

CAPTCHA