月齢7.7

月の撮影に再びチャレンジしてみました。
月齢7.7

※  ※  ※

3日前に三日月を撮ってから、毎日自宅のベランダから月を探しています。昨日(8日)は「上弦の月」だったようですが、空は雲で覆われていて、月は全く見えませんでした。
今日も雲が多い夜空でしたが、タイミングよく月が顔をのぞかせてくれて、撮ることができました。

今日の福岡の月の入りは、午前1時過ぎ(AstroArts参照)。
3日前は23時頃でしたので、2時間近く遅くなっています。今日は、3日前にはもう沈んでいた時間帯に撮影したのですが、沈みかけとはいえ、ベランダからでもまだ見上げなければいけないような高さにありました。たった3日で、こんなに変わるんですね。
そして、前回はサイズを縮小したものを載せましたが、今日の写真は等倍です。前回よりも鮮明に撮れたので、思い切って等倍でトリミングしてみました。(まだまだぼんやりした写真ですけど)

ちなみに今回の設定は↓

撮影日:2014/1/9 23:28
ファイルサイズ:334 KB
画像サイズ:S (3008 x 2000)
画質モード:Jpeg Fine (8-bit)
モデル名:Nikon D3200
レンズ:VR 55-200mm f/4-5.6G
焦点距離:200mm
フォーカスモード:AF-S
AFエリアモード:オート
手ブレ補正:ON
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/800秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-5.0段
測光モード:スポット測光
ISO感度設定:ISO 200
ホワイトバランス:オート, 0, 0
色空間:sRGB

今日は少し暗かったですね。露出がマイナス過ぎたかな。。
次回はもう少し明るく、そしてシャープに撮れるよう頑張ろう。

※  ※  ※

自宅のベランダだと、周りを気にすることなく撮影できるのがいいですね。

…今日は仕事帰りに、初めてのイルミネーション撮影に行ったのですが、全然うまくいかず、凹んで帰ってきました。
構図から何からどうすればいいのか迷ってしまって、私が撮りたいのは一体何なんだろう、と考え込んでしまいました。
そんなモヤモヤを抱えていた時に、ふと窓の外を見たらお月さんが光っていて。慌ててカメラを手にとり、ベランダに出ました。
まだまだ物足りなさはあるけれど、前回よりいい写真が撮れ、ちょっとモヤモヤが晴れました。

ベランダから眺める月のように、一つのものをじっと見つめて撮るのが、今は精一杯なのかもしれません。
趣味も楽しいことばかりじゃないですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA