福岡散歩~春はすぐそこに(海の中道海浜公園・福岡市東区)

前回の梅に続いて、今回も海の中道海浜公園の写真をご紹介します。
春の足音を感じる、花々の写真を中心に。


※  ※  ※

快晴に恵まれた先週の日曜日。
上着を脱ぐほどの陽気…とまではいきませんでしたが、明るい日差しと、その日差しを浴びてきらきら輝く花々は、もう春がそこまできていることを感じさせてくれました。
今回は花々を中心に、公園の様子もちょこっとご紹介したいと思います。

海の中道海浜公園の入り口はいくつかありますが、駅に繋がっているのは2か所。JR海ノ中道駅に繋がる「海の中道口」と、JR西戸崎(さいとざき)駅につながる「西口」。西口から入ると、パルテノン神殿を思わせる「スカイシェルター」があるのですが、そこからは真っ直ぐと公園の奥へと伸びるカナール(ガーデンテラス)が一望できます。

水がある場所は噴水になっています。この時は残念ながら見れませんでしたが…。

カナールを真っ直ぐ歩いて行くと、右手の方に「ワンダーワールド」があります。私は入ったことはないのですが、小さな遊園地といった感じでしょうか。大観覧車もあります。

とにかく広い敷地には広場がいくつもあり、テーブルやベンチもたくさん設置してあるので、一人でも家族でも、ゆっくり過ごすことができます。

ワンダーワールドの隣には「フラワーミュージアム」。「屋根のない花の美術館」をイメージして造られたここでは、様々な季節の花を楽しめます。
今は季節ではありませんが、バラ園は特に有名です。

フラワーミュージアムの入り口付近。この公園では、コスプレイヤーたちの撮影会をよく見かけます。


入り口でまず迎えてくれるのがチューリップ。冬に咲くよう管理されたチューリップのようです。


クリスマスローズ。名前に「クリスマス」と付いていますが、見頃はこの時期なんですね。



ニホンズイセン。
ちょっとしたスイセン畑のようなものがあり、自由に中に入ってスイセンの花と香りを間近で楽しむことができます。私もかなり寄って撮りました。

フラワーミュージアム以外にも、あちこちで季節の花を楽しめます。

この冬、もう何度撮ったことでしょう、サザンカ。公園のいろんな場所で見かけることができます。
同じ花を撮り続けるとどうしても似たような写真が増えてしまうので、少しおかしくてもいいから、構図を変えて撮るように心がけています(前回の梅も同じく)。


こちらは菜の花。
バックのピンク色は梅です。前回の記事でご紹介したこの写真の菜の花を、違う角度から撮影しました。

ちなみにトップにも載せたこの写真は、西口近くにあるサイクリングセンター近くの菜の花畑です。

レンタルサイクルは人気で、この日も順番待ちだったようです。私もいつか乗ってみたいのですが…(自転車にはもう10年近く乗っていないので、うまくこげるか不安、笑)。

この日は正午頃に公園に着いたのですが、カメラを手にほぼ休むことなく歩き続け(お昼も食べずに!)、結局4時間近く公園で過ごしました。とにかく広く、撮りたいものや風景がたくさんあるので、いつまでいても飽きません。とても楽しかったです。

※  ※  ※

…帰宅してから写真を確認してみて、これはもうちょっとこうすればよかった、といろいろ反省点が出てきました。また明日にでも行って撮り直したいくらい(笑)。
一番気になったのは、空の色が写真によって全然違うこと。
ブログに載せる時はどうしても一つの連作のような形になるので、そのあたりももっと気を付けて撮れるようになりたいなあ、と思いました。

というわけで、五感で春を感じながら、頭では写真についてあれこれ考えた、充実した休日となりました。

2 comments to “福岡散歩~春はすぐそこに(海の中道海浜公園・福岡市東区)”
  1. こんばんは。
    菜の花、綺麗ですね。すごく暖かい気分になります。それから、チューリップも咲いてるんですね。
    ご存知かも知れませんが、空は、順光で青、逆光になるほど白くなります。後は、ホワイトバランスと露出の具合ですが、逆光で青い空は難しいかも。(PLフィルターでも難しいのでは?)
    なので、写真的には、全然おかしくないと思います。スイセンも綺麗だと思います。
    私もどうやって空の青さを表現したらいいのか、試行錯誤中です。いい方法があれば、是非、教えて下さい。

  2. >ザッキーさん
    こんばんは。
    空は難しいですね!
    青空と言っても一つではなく、どんな雰囲気の写真にしたいかでもきっと変わってくるでしょうし。濃い青にするのか、薄い水色のような色にするのかetc。
    この間、夕焼けもトライしてみたのですが、全然うまくいきませんでした。
    空の描写は、まだまだ色々と試してみないといけません。
    ザッキーさんも何かコツを見つけられたら、ぜひ教えてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA