福岡散歩~桜だより2014(駕与丁公園・福岡県糟屋郡粕屋町)

(おそらく)今年最後の桜だより。。


※  ※  ※

福岡の桜の見頃は過ぎ、ソメイヨシノはすでにほとんど散ってしまいました。先週末は舞鶴公園のさくらまつりに行き、夜桜を楽しみました(写真はなし)。それで今年の桜も終わりかなあと思っていましたが、このままブログの「桜だより」を終えてしまうのも何だか踏ん切りが悪いので、最後に散りゆく姿をと、今日は先週晴れていたら行く予定だった粕屋町にある駕与丁公園に行ってきました。

駕与丁公園へは3年前のちょうど同じ時期に、桜を見に行っています。
3年前は満開だったんですね。今年はもうソメイヨシノはほとんど散っていました。


この公園には大きな池があるのですが、その周囲に桜並木があります。池の周囲はお散歩やランニングコースになっていて、今日も多くの人が走っていました。


ソメイヨシノは散っていますが、遅咲きの桜は咲いていました。



帰宅してから品種を調べてみたんですが、似たような花がいくつかあって断定できませんでした。下2枚の八重はフゲンゾウ(普賢象)かなあと思うのですが…。


月が見えていたので、桜と。明日、上弦のようです。

池の周りを歩きながら見つけた花達。

ボケ。


フリージア。一番好きな花です。


コデマリ。
バラ科シモツケ属の低木で、小さいアジサイのような花を咲かせます。花はこれからのようですね。

園内で見かけた動物たち。

アヒル。


カワラバト…?


落ちた花弁の上にたたずむツグミ。


ノラネコ。
せっかく桜の木に登ったところが撮れたのに、露出失敗(確認せずにシャッター押してました…)。

※  ※  ※

昨年末に一眼レフカメラを買ってから、春になったら桜の写真を撮ってシリーズ化する構想を練っていました(笑)。
「桜だより」と題して、この記事を含めて計5か所の桜をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
初めての一眼レフでの桜の撮影でしたが、思っていたより難しかったです。
毎回同じ構図というわけにもいかないので、構図をあれこれ工夫したり、試行錯誤しながらの撮影でしたが、それもまた楽しく、一つ前へ進めたような気もしています。
春はまだ始まったばかり。次は何を撮ろう…(チューリップ? バラ?)。
これからも、四季折々の福岡の風景をお届けできたら、と思います。

4 comments to “福岡散歩~桜だより2014(駕与丁公園・福岡県糟屋郡粕屋町)”
  1. こんばんは。
    4枚目の写真、凄く好きです。キラキラ丸ボケが綺麗で、橋のボケ具合も丁度いい感じで。
    マネしよ。(o^。^o)

  2. >ザッキーさん
    ありがとうございます!
    どうしてもキラキラ光る池の水面と桜を一緒に撮りたくて、がんばってみました!

  3. あまみっくさんの写真、本当にその場に行ったような気分になります。駕与丁公園の桜は結局見に行けなかったので、また楽しみが増えました^o^
    それにしても本当に素敵な写真ばかりですね、僕もいろいろ工夫しているけどまだまだですね^^;

  4. >Masahikoさん
    ありがとうございます!
    私が行った時も桜はほとんど散っていてちょっと残念でしたが、久しぶりに行ってみて、やっぱりいい公園だなあと思いました。ゆっくりとした時間が流れてますよね。
    Masahikoさんのブログも、駅や町の雰囲気がとても伝わってきますよ~。車窓からの景色は、自分も電車に揺られているような気持になります^^ 冬のイルミネーションも、ここ数年はMasahikoさんの写真で満足しちゃってますし(笑)。
    お互い視点は違いますけど、ブログを通して、訪れた地域の魅力を伝えていけたらいいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA