福岡散歩~春のバラ2014(福岡市植物園・福岡市中央区)

福岡市植物園のバラが見頃を迎えています。



※  ※  ※

先週末は、前回の記事でご紹介したように舞鶴公園にシャクヤクとスイレンを見に行ったのですが、そのついでに福岡市植物園まで足を伸ばし、バラも見てきました。


どれくらい咲いてるのかなあと思っていましたが、見事に満開。園に着いたのは閉園1時間前でしたが、多くの家族連れやカップルなどで賑わっていました。
そんな中、一人で夢中になって写真を撮る私。。どのバラもきれいに咲いていたので、カメラを向けるのも楽しかったです。

というわけで、ここからはバラの写真を一気に。


トランぺッター。赤は難しいですね。。


バレリーナ。小さな花が可愛いです。


グラハムトーマス。


朝雲(あさぐも)。

(ちなみに、トップの写真の品種名は「ベティブープ」です。)


ダイアナ プリンスオブウェールズ。故ダイアナ妃を思い出さずにはいられない美しさ、そして愛らしさ。


ローズ・ゴジャール。


キャスリンモーリー。


ラベンダードリーム。
素敵な名前にあった写真を撮りたくて、いろいろな構図をチャレンジしてみたのですが、うまくいきませんでした~。


クラスアクト。


ブルームーン。空と。


アンクルウォルター。

※  ※  ※

久しぶりの植物園でしたが、今回は「とにかくバラ!」ということで(時間もなかったですし)、着いたら真っ直ぐバラ園へと向かいました。他のお花はまた今度、ということで、閉園までの1時間ちょっとの間、バラ園で黙々とシャッターを押していました。天気がいいと、特に設定をいじる必要もなく、すいすいと気持ちよく撮れますね。
クリックしたらFlickrに飛びますので、ぜひ大きなサイズでもご覧になってください。

福岡市植物園のバラは5月いっぱい楽しめるそうです。

2 Comments
  1. どれも素敵ですね、福岡市植物園は長いこと行ってないけど、また出かけたくなりました。
    5月1日に鹿児島側の肥薩おれんじ鉄道の駅舎巡りに出かけて来て、その時の写真をupしています。この日も良く晴れていて八代海や南シナ海の絶景をいろいろとおさめてきました^o^

  2. >Masahikoさん
    こんばんは!
    植物園のバラ園はバラのアーチなどいろいろ工夫してあって、見応えありますよ~♪
    晴れていると、写真を撮るのもより楽しくなりますよね!
    肥薩おれんじ鉄道の旅、更新楽しみにしてます^^

コメントを残す

CAPTCHA