福岡散歩~春のバラ2014(海の中道海浜公園・福岡市東区)

先週の日曜日、海の中道海浜公園に行ってきました。



※  ※  ※

2月に梅などを見に行って以来、約3か月ぶりとなります。
あの頃は「もうすぐ春ですねえ」と春の息吹を感じながらの撮影でしたが、今回は春の終わり、夏の始まりといったところでしょうか、とにかく暑かったです。。

前日の土曜日に行った石橋文化センターの上品な庭園風のバラ園と比べると、海の中道海浜公園のバラ園は広い敷地を利用した贅沢で華やかな印象。「フラワーミュージアム」の奥にあります。
個々の花を見るとだいぶくたびれていましたが、数が多いのでパッと見た感じではまだまだ楽しめるような雰囲気でした。お客さんも多かったです。
海の中道海浜公園の公式サイトはこちら




無料の写真撮影も行っていました(大きいサイズの写真は有料のようでした)。
2日連続でのバラ園でちょっとお腹いっぱい。写真は少なめです(笑)。

バラはフラワーミュージアムだけでなく、西口にあるカナール(ガーデンテラス)にもあります。
2月に訪れた時は、名物の噴水も止まっていて、寂しい雰囲気だったカナール(↓2月の写真)。

しかし、現在は周囲に多くの花が植えられており、噴水も再開しています。

(この日はPM2.5が基準値を超えたとかで、空もどんより。注意を促す園内放送もありました。。)


ベンチの周りも華やかです。
そして、噴水のそばにはバラが。


カナールに行ったのは帰る直前で、電池も残りわずか。バタバタしながら撮りましたが…なんとか絵になる写真が撮れて良かったです。

石橋文化センターではバラにちなんだケーキをいただきましたが、海の中道海浜公園ではこちら。

買ったばかりなのに溶けかけている…バラアイスです。オーガニックアイスコーヒーと一緒に。ちょうど木陰になっているテーブルがあったので、一人でのんびり、ひと休みしました。
(若いカップルに笑われたって平気よ! 覚悟を決めたオバサンは強くてよ!)

※  ※  ※

…石橋文化センターと同じく、ここでもアジサイを撮ってきたので、次回はアジサイをご紹介しまーす。

2 comments to “福岡散歩~春のバラ2014(海の中道海浜公園・福岡市東区)”
  1. こんにちは!
    とってもいい天気でとっても素敵な写真です(^_^)
    わたしも月曜日、筥崎宮のあじさい苑に行ってきました。雨の中傘をさしての撮影にきょうは、首も肩も腕もバッキバキです…笑
    筥崎宮のあじさいはまだまだ始まったばかりでもう一度訪れようと思ってます(^_^)天気のいい日を選んで…
    あじさいの写真も、たのしみにしてますねー!

  2. >しぃ。さん
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    筥崎宮行かれたんですね。私も行く予定です♪ 筥崎宮のアジサイもきれいですよね~^^
    雨に濡れたアジサイはとても風情がありますけど、雨の日の写真撮影は大変ですよね。。カメラが濡れないようにしなきゃいけないですし…
    これから湿気もひどくなってくるので、カメラの管理にも気を使いますね><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA