月齢13.0

今夜は晴れて月もきれいだったので…。



※  ※  ※

カメラを手にして1ヶ月ほどして月の撮影に挑戦したのですが、それ以降全然撮っていませんでした。
今日は日の入り前に東の空にきれいな月が出ているのを見て、「よし今夜は撮るぞー」と決めていたので、先ほど気合を入れてベランダへ。。
(タグ「月の写真」をクリックしていただけると、これまでの月の写真が見られます)
前回は少しのっぺりとした写真になってしまいましたが、今回はクレーターの凸凹感も出ましたかね。

設定は下記の通り。(掲載画像は等倍でトリミングしています)

画像サイズ:S (3008 x 2000)
撮影日:2014/09/07 23:33:33.20
画質モード:Jpeg Fine (8-bit)
モデル名:Nikon D3200
レンズ:VR 55-200mm f/4-5.6G
焦点距離:200mm
フォーカスモード:AF-A
AFエリアモード:ダイナミック
手ブレ補正:ON
絞り値:f/6.3
シャッタースピード:1/320秒
露出モード:マニュアル
露出補正:0段
測光モード:スポット測光
ISO感度設定:ISO 100
ホワイトバランス:オート, 0, 0
色空間:sRGB
ピクチャーコントロール:[VI] ビビッド

ピクチャーコントロールはいつも「ビビッド」に設定していて、変えずにそのままで撮ってました。(データ落として気付いた)
設定変えた方がよかったかな、どうなんだろう。

前回撮った時に「ISOは100でOK」とアドバイスをいただいたので、100で撮りましたが、アドバイス通り全然大丈夫でした。
なぜ最初に撮った時にあれほど苦労したのか不思議に思うほど、設定の目安を決めるとあっさり撮れちゃいますね。
でも、私のカメラのスペックではこれが限界かなあという気もします。焦点距離300mmとかのレンズがほしい。。。。。。

明日は中秋の名月。今年は満月の前日になるようです。
明日からは天気もよさそうなので、明日明後日と撮影できたらいいですね。

ちなみに、月齢は国立天文台のこよみの計算を利用しています。
通常、月齢は正午など特定の時間のものが月齢カレンダーなどにも記載されていますが、こちらでは時間単位で月齢を計算してくれます。
月齢も少しずつ進んでいるので、より詳細な齢を知りたい場合は便利です♪

2 Comments
  1. こんばんは♪あっ!いっしょだ。私もさっき、月の写真撮りました(今晩、曇ったりしたらいやなので)。けど、自分の写真よりあまみっくさんの写真の方が断然綺麗。今日は、もっと綺麗に撮れるように頑張ろう。

  2. >ザッキーさん
    今夜も晴れましたね~。月明かりが夜空を照らしています。先ほど撮ってきました^^
    ザッキーさんもぜひブログにアップしてくださいね^^

コメントを残す

CAPTCHA