福岡散歩~秋の花(福岡市植物園・福岡市中央区)



※  ※  ※

バラとコスモスの様子を見に、福岡市植物園へ行ってきました。



2枚ともコスモスです。

コスモスもバラもまだ咲き始めといったところ。バラに関しては、今月の24日から「秋のバラまつり」が開かれるそうなので、見頃は下旬かもしれませんね。

閉園1時間前に慌てて行ったのでゆっくりと回る時間がなく、あまり撮れなかったんですが、いくつか花を。


シオン(紫苑)。
和名には「紫」が入っているように、通常紫の花が咲くようなんですが、これは白がほとんどでした(しかも枯れ始めてますね)。
白に混じって数輪だけ紫の花も咲いていました。


ホトトギス(杜鵑)。
まだ蕾でわかりにくいのですが、まだら模様の花弁が、鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているということで、この名前がついたそうです。

季節外れのアジサイも。

傾きかけの陽を浴びて、葉や花がきらきら光ってきれいでした。
植物だけでなく、こういう風景ももっと絵になるように撮りたいですね。

おまけ。


ヤマガラ、という鳥だそうです。
アジサイの辺りをうろうろしていた時に偶然見つけました。カメラを向けたらすぐ逃げちゃって、数枚しか撮れなかったですけど…。

※  ※  ※

秋の被写体はコスモス、バラ、そして紅葉でしょうか。
まあ、ぼちぼち、毎度おなじみの(笑)植物園や石橋文化センターや海の中道海浜公園やらに出没予定です。
また、今月は某南の島へ行く予定で、星空を撮るために三脚、リモコン、レンズ(!!!)も購入しました。
通販で購入したのでまだ手元にはないんですが、届いたらご紹介しまーす。
楽しみです♪

2 Comments
  1. 今日(昨日)は、風が強かったけど、上手く撮れてますね。最後のベンチの写真は凄く雰囲気があっていいですね。
    それから、レンズ購入あめでとうございます。来るのが楽しみですね。写真、楽しみに待ってます。(私が忘れて困ったのが、口に咥えられる大きさのペンライト。)
    後、AF補助光が光ってないですか?

  2. >ザッキーさん
    こんばんは。
    AF補助光!そんなのあるんですね。今まで「なんか光ってるなー」と思ってはいたものの、ON/OFFの設定ができるの知りませんでした…(取説は隅から隅まで読まなきゃダメですね)
    鳥さんが逃げちゃうのもそれのせいだったんですね。忘れないようにすぐOFFに変更します!
    あと、夜の撮影には、日中の撮影とはまた違う準備が必要ですね。ペンライトも準備します^^
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます!

コメントを残す

CAPTCHA