2014年10月8日の月食



※  ※  ※

3年ぶりの皆既月食が起きた今日。
カメラ持ちとしては絶好のシャッターチャンス日和だったんですが、残念ながら諸事情により皆既月食は見られず。
21時過ぎからの部分月食は見ることができましたので、撮影してみました。

トップの写真は21時8分の写真のものです。半分くらいが陰になっています。ここから少しずつ満月へ。


21時24分。


21時33分。


21時40分。
ほとんど満月ですが、右の方にわずかに陰りが見えます。

これまでは月の撮影ではホワイトバランス「オート」で、白っぽく仕上げていましたが、今日はホワイトバランスを「曇り」にしてみました。最後の写真(↓)以外は、等倍でトリミングしています。だいぶぼやけてますね。。

約1時間ほどの撮影でしたが…三脚があってよかったです。。
今夜は自宅マンションの通路から撮ったのですが、月の位置はだいぶ上方にあったので、手持ちで1時間はかなりきつい撮影になったかも。
連続写真にする場合は同じ角度・同じ設定で撮り続けなければなりませんが、30分くらいは設定を決める時間に費やしてしまったので、同じ設定で撮れた写真は少なめです。
選んだ写真はトップのもの以外は設定は同じですが、角度は何度も変えていたのでバラバラ。。
今日は撮る予定はなかったのですが、やはり滅多にない機会なのでもったいないと思い、慌てて帰宅しての撮影でした。
こういうチャンスにはきちんと準備をして挑まなきゃダメですね~。


21時57分。
きれいな満月です。

2 Comments
  1. こんばんは♪
    ん?ちゃんと綺麗に撮れてるじゃないですか。凄く綺麗だと思いますけど・・・。
    あ~皆既月食が見れなかったんですね。それは残念。また来年、頑張って下さい。
    丁度、皆既月食の時に三脚が動いてしまって、しばらく月を見失ってしまいました。肉眼では、何となくわかるんですが、全然フレームで捕らえられなくて、超あせりました。(>_<)

  2. >ザッキーさん
    こんばんは!
    そうなんです、皆既は見れなくて・・・。
    ザッキーさんの皆既月食はとてもきれいで羨ましかったです!私も次こそは赤い月を撮りたいです^^
    次は来年の春だそうですが、今回と違って皆既は10分ほどしか見られないそうなので、それまでにカメラの腕を上げて少ないチャンスをモノにできるようにならねば!

コメントを残す

CAPTCHA