福岡散歩~コスモス(海の中道海浜公園・福岡市東区)



※  ※  ※

コスモスを撮りに海の中道海浜公園に行ってきました。
台風が来る前に見ておかないと、コスモスも風雨の被害を受けて見れなくなっちゃうかもしれないので…。
今日もほとんど35mmでがんばってきました!

海の中道海浜公園は主に2か所、大きなコスモス畑があります。
一つは大観覧車のそばにある「花ざしき」、もう一つは大芝生広場にある「花の丘」です。
現在のところ、「花ざしき」のコスモスが7分咲きできれいに咲いています。「花の丘」は5分咲きのようです。公式サイト

まずは「花ざしき」のコスモスから。


ここでは「花の地上絵」をしており、コスモスなどの花で絵が描かれています。
どんな絵が描かれているのかは、そばにある観覧車に乗ればわかりますよ、ということで、1人で観覧車に乗ってきました!


特大プーさん人形と一緒に乗れる「プーさん号」に運よくあたり、プーさんと2人で空のデートとなりました(笑)。


空から見るとこんな感じ。ハロウィンですね。
写真の下のほうにはオバケもいるのですが、35mmでは画角が足りず、写りませんでした。。
もう1枚、観覧車から。


中央に写っているのは「サンシャインプール」。今の季節は閑散としています。
奥の島は能古島でしょうか?

今日は正午前に家を出たのですが、空は昼頃からずっと雲に覆われていて、時折太陽が雲の隙間からのぞいてもすぐに隠れてしまい、全体的に暗い写真が多くなってしまいました。
そこで35mmの明るさを利用して、あえてハイキ―な写真に仕上げてみました(カメラ女子的な…)。

昨日の記事で「植物が上手く撮れない」と書いたのですが、今日たくさん撮る中で(ぼんやりとですが)コツがつかめたような気がします。
曇りの日の撮り方も。あえて天気は関係のない写真に仕上げてしまえばいいんですね。(とりあえず今はできることをする、ということで…)

台風の影響か風が強く、ピントを合わせるのに苦労しましたが、その中でこの写真は風になびく姿がいい感じで撮れました。

レンズは35mmを付けて行きました。はじめは「35mm1本で勝負!」と思っていたのですが、「やっぱり念のため」と浮気心が働いて55-200mmも一緒に。
まずは35mmでじゃんじゃん撮って、一通り撮った後に55-200mmに替えて撮ってみたのですが、35mmと写りが全く違ってびっくりしました。
全然うまくいかないので、少し撮ってすぐに35mmに替えたら、こちらのほうがしっくりくるんですね~。不思議です。
晴れの日はともかく、天気が悪い日や暗い場所では35mmでいったほうが良さそうです。
55-200mmで撮った写真は↓の1枚だけ載せます。


今日はアマチュアカメラマンがたくさんいました^^;

※  ※  ※

台風はかなり勢力が強いようですね。大きな被害が出なければいいですが…。
みなさま、お気をつけて。

6 Comments
  1. 綺麗に撮れていますね。
    コスモスの可憐な色がすごく素敵です。
    35mmってこうして使うんですね。
    70~210mmのズームを使っていた私にはなかなか撮れない作品が見れて嬉しくなりました。

  2. 「風になびくコスモス」、とてもいいですね。
    それから、どの写真も絞りがいい感じですね。
    海の中道(コスモス)に行こうか、小石原(民陶祭)に行こうか、大宰府(フラワーアート)に行こうか、迷いましたが、大宰府に行きました。来年はピンクのコスモスを撮りたいなぁ~。

  3. >miyupapaさん
    ありがとうございます!
    35mmはまだ試行錯誤中ですが、昨日はいろいろ試して撮ることができました。私も今まで撮ることができなかった写真が撮れたので、嬉しかったです♪
    海の中道へはいつもバスで行くのですが、昨日は久しぶりに電車に乗って出かけました。
    鉄道のある風景もいつか撮ってみたいです^^

  4. >ザッキーさん
    35mmをつけることで絞りの値が1.8からと選択の幅が広がったので、絞りを決める楽しさを昨日は感じました。
    今まで使用していたレンズだと絞りを変えてもパッと見あまり違いが感じられなかったのですが、1.8とか2台だと明らかに違いますもんね。表現の幅も広げていけたら、と思います。
    私も太宰府のアートは気になっていました。台風が来なければ、連休を利用してすべて行くこともできたかもしれないですね・・・。先週末の予報では晴れの3連休だったのに。。

  5. とってもおひさしぶりのコメントです。秋桜きれいですねー!わたしは最初単焦点からはいったので(f1.8)ズーム購入後暗くてなんだかんだでかなり、悪戦苦闘しました。どちらのレンズも大事ですよねー!ズームレンズでしかだせないボケ味もあったり…(*^^*)
    そうそう女子カメラ的な写真わたし、単焦点利用率高いです(*^^*)
    秋桜撮りにいこうかなぁ~
    また楽しみにしてます!

  6. >しぃ。さん
    こんばんは!お久しぶりです^^
    しぃ。さんは単焦点からだったんですね!全然明るさが違いますよね、私もびっくりしました。
    単焦点とズーム、それぞれに良さがあるので、うまく使い分けられるようになりたいです!
    秋もコスモスや紅葉、バラなど撮りたいものがたくさんありますね^^

コメントを残す

CAPTCHA