福岡散歩~大濠公園でミラクルムーン?(福岡市中央区)



※  ※  ※

昨夜は「後の十三夜」でした。
旧暦で今年は9月に「うるう月」が入る為、「うるう9月13日」として、今年2回目の十三夜になったそうです。
これは171年振りのことで、ネット上では「ミラクルムーン」なんて言われ方もされていました。
ただ、今回の「ミラクルムーン」は日本の暦の問題なので、天文学的にはなんてことない、満月でさえない、ただの月なんですよね。でも「171年振り」なんて言われると、撮りたくなる(笑)。
というわけで、昨日は仕事帰りに大濠公園へ行ってきました。月の撮影はいつも部屋のベランダなので、たまには違う風景を、と思い。月だけでなく、「月のある風景」に挑戦したくて。

…なんですが、うまくいきませんでした~(泣)。
柳と一緒に撮ったり、池に映った満月を撮ったりしてみたんですが。。
結局、いつも通り月だけ^^;

大濠公園は久しぶりでしたが、夜もランナーでにぎやかなんですね。思っていたより人が多くてびっくりしました。
歌の練習をしている人たちもいて、昼間とは違った雰囲気を楽しむことができました。

写真は…月のある風景は諦め、なんとなく夜景を写してみたり。

もうすっかり大濠公園の景色に馴染んでいるスターバックス。
でも、この写真じゃ何が何だかわからない(苦笑)。


スタバの隣にある休憩所?みたいなとこ。

半周した後、舞鶴公園に出て、お堀から福岡タワーを撮影しました。

三脚は持ってなかったので、橋の欄干にカメラを置いて撮影。(ちなみに↑の大濠の写真は、ベンチに置いて撮ってます)
お堀はハスの葉がわっさわっさ生い茂っていて、川面にはタワーの先端しか映ってないです。
もっと明るく、鮮明に撮れたらよかったのですが…。

※  ※  ※

夜の撮影はまだまだ手探り状態です。全然挑戦してこなかったですからね~。
イルミネーションの季節が来る前に、なんとかしないと!

4 Comments
  1. 昨日(11/5)はちょっとバタバタしてて、コメントも書かずにポチっとしてスルーしてしまいました。ゴメンなさい。m(_ _)m
    「ミラクルムーン」、教えて頂いて、ありがとうございました。おかげて、楽しくお月様を撮ることが出来ました。
    大濠公園の夜景、綺麗ですね。すごくロマンチックな感じが出てますね。(ロマンチックって言葉、今もあるとかいな?)
    それから昨日の1枚目の写真(夕日?)、とても好きです。漁船がいい雰囲気を出してますね~。

  2. >ザッキーさん
    いえいえ、いつもコメントくださってありがとうございます!励みになります^^
    「ミラクルムーン」は、私も前日に弟から話を聞くまで全然知りませんでした。暦も深く学べばいろいろ楽しめそうですね。
    5日の記事は、すべて朝焼けの写真です。船上からの朝焼けは最高でした!

  3. おはようございます(^_^)
    わたしはその日RUNしてた、ひとりなのでニアミスしてたかもしれませんね♪
    走るテンションじゃないときはその辺りカメラ持ってお散歩してます。
    最近の月はとても明るくて眩しいくらいありますね。私的には昨夜の18~20時あたりの真っ黄色の月がとっても好きでした!
    月を撮るとき三脚持ってないので私も橋に置いて怪しく試行錯誤してますσ^_^;
    私は月を撮るとき多重露光で楽しんでますよ!ここでお写真見せれないのが残念なのですが、あり得ない大きさの月を背景に入れてみたり‥
    天体ものは難しいけどその分いろんなモードを楽しめますねっ!
    長くなりましたーσ^_^;

  4. >しぃさん
    しぃさんもランニングされてたんですね!
    夜の公園とはいっても多くの人がいたので、私も不安なくお散歩できました^^
    多重露光、初めて知りました。なるほど、月と風景をどちらもきれいに写すにはその方法があったんですね。大きな月を背景にしてる写真の謎も解けました。私も試してみます!

コメントを残す

CAPTCHA