福岡散歩~秋のバラ2014(駕与丁公園・糟屋郡粕屋町)



※  ※  ※

昨日の石橋文化センターの記事で、秋のバラといえば海の中道海浜公園、福岡市植物園云々…と言いましたが、駕与丁公園にもバラ園があるんですよね。バラ園があるのは知っていたのですが、見たことはなかったので今日行ってきました。(駕与丁公園ガイドサイト
朝から曇り空の土曜日。午後から小雨が降り始め、撮影に苦労しましたが、おかげで初めて「濡れたバラ」を撮ることができました。






今日は天気が悪かったので、明るい35mmをつけて行きました。
明るいレンズはいいですね。まだピント合わせに慣れてないんですけど、天気の悪い日でも明るく撮れるのはそれだけで嬉しくなります。

駕与丁公園は周囲4kmもある大きな池を中心とした公園で、とにかく広いです。かすやドーム(体育館)やグラウンドもあって運動も楽しめます。芝生広場も何か所かあり、バラ園は展望公園と呼ばれる広場の一画にあります。

園の全景はきれいに撮れませんでしたが…。
広場の周囲にもバラが植えられていて、バラだけでなく、いろいろな風景と一緒に撮ることができるので撮影もより楽しめます。

今日は天気が悪いせいか、バラ園にはほとんど人がおらず、ほぼ貸切状態で撮影することができました。やっぱり、人がいないと気持ちよく撮影できますね(笑)。

バラの種類も豊富で、色別などテーマに沿って植え分けられているので楽しく鑑賞できます。(品種プレートもきちんとありました)


膝丈の小柄なバラは満開でした。香りに誘われて?バラに近寄るネコもいました。

今日のベストショットは2枚。


品種は確認していないのですが、このバラは大きさも色も華やかで、さらに香りも強くて惹かれました。この品種だけで25枚撮りました^^;。その中で一番きれいに撮れたのがこの1枚です。

もう1枚はこれ。落ちた花びらを撮りたいなあと思って撮ったら、うまく撮れました。

※  ※  ※

駕与丁公園には4月にサクラを見に行って以来、約半年ぶりとなりました。
池の周囲を囲むサクラの木々は紅葉し、バラだけでなく、秋の景色も楽しめます。
バラ園も見頃を迎えており、とてもいい公園ですので、興味のある方はぜひ行かれてみてください。JR博多駅から篠栗線に乗って長者原駅で下車、駅から徒歩で約10分ほどの場所にあります。アクセスも悪くないです。おすすめの公園です^^

2 comments to “福岡散歩~秋のバラ2014(駕与丁公園・糟屋郡粕屋町)”
  1. >ザッキーさん
    ありがとうございます!
    バラはどんな時でも絵になりますね♪楽しい撮影になりました。

あまみっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA