福岡散歩~秋模様2014(東公園・福岡市博多区)



※  ※  ※

昨日に続き、今日もいい天気だったので午後から東公園へ出かけてきました。
東公園は8月にサルスベリを撮りに行って以来になります。
紅葉定番のモミジはあまり多くないですが、モミジ以外の、他の公園ではあまり見かけない(かも?)木々の紅葉・黄葉が楽しめました。

まずは、正面入り口にあるイチョウから。

大きなイチョウが並んでいました。この公園には何度か来ているのに、ここにイチョウがあると気付いていませんでした。。


定番のモミジ。今日もいろいろ挑戦しましたが、これが一番いい出来かなあという感じ。。


トウカエデ。
漢字で書くと「唐楓」となるんですが、名前の通り中国原産のカエデだそうです。
とにかく高い木です!公園の広場の端の方に並んでいましたが、色づいた葉が空から降ってくるようで、きれいと言うより、圧巻でした。(私の写真ではそれが伝わらないのが非常に残念ですが…)


こちらはメタセコイヤ。和名は「曙杉」と言うそうです。たしかに、雰囲気が杉に似ている?かも。
この木もとても高い木なので、日差しが遮られて木の周辺は暗く、また茶色く変色した葉が大量に落ちており、林にいるような雰囲気を味わえます。(池の裏側にあります)


ドウダンツツジ。
春にはスズランに似た白い花を咲かせるツツジ科の低木です。公園などでよく見かけるかと思います。(私も今日調べて初めて名前を知ったんですが…)
秋にはこのように紅葉するので、とても目立ちます。西日をうまく入れて撮りたかったんですが、仕上がりがハイキーになっちゃいましたね。。

最後は公園の様子を。

この公園は園内にこうした小川や石燈籠などが設置してあり、日本庭園の雰囲気も少し味わえます。
この1枚は奥に座っている男性を入れつつ、水面に映ったモミジを写したかったんですが、うまくいきませんでした。


お馴染みの構図。


珍しく、地面を真上から撮ってみました。
落ち葉はそれだけで絵になるので、シンプルな構図もいいですね。ちょっと明るいというか眩しい仕上がりになってしまいましたが、気に入っています。こういった平面的な写真ももっと挑戦してみようかなあ。

※  ※  ※

東公園は敷地の広さの割に、訪れる人はそれほど多くないので、いつ行ってもゆっくり過ごせます。
一人で来ている方も多く、当ブログでもよくご紹介する海の中道などの公園とは少し雰囲気も違う感じ。
紅葉の名所もいいですが、こういった身近な場所でゆっくりと秋を楽しむのもいいですね♪

今日のベストショットはこちら。


昨日に続き、マガモのオス。
公園の池には必ずいる、と言ってもいいくらい、どこでも見かけます。
羽の色が美しいです。メス(手前に写ってます)よりオスの方が、美しいんですよねえ。。

4 Comments
  1. うわっー、綺麗!
    メタセコイアの写真も凄く雰囲気があるし、トウカエデも綺麗で面白いですね。
    またマガモが綺麗。順光で綺麗に撮ってあげるとこういう緑になるんですよね(逆光だと青)。
    どれもナイスショットです。

  2. >ザッキーさん
    ありがとうございます!
    マガモ、きれいに撮れました。ザッキーさんに鳥の写真を褒めていただけると嬉しいです^^
    あまりアップで撮ったことなかったのですが、マガモのオスはかっこいいですね~。ちょっとハマりそうです♪

  3. 秋の写真素敵ですね、どこか撮りに行こうと思いながらもどうも休みのタイミングが合わなくて今年もどこも出かけてないです・・・カモといえば今住んでるとこを流れてるコンクリで囲われた川にもカモが居るのを最近見つけてびっくりしました。
    今年も冬のイルミネーションが始まってますね・・・今年もぼちぼち、撮りに行こうと思います。っていうかもうこの季節かい!?ってくらいあっという間に過ぎてしまいましたね・・・今年も^^;

  4. >Masahikoさん
    天気やら何やらうまく合わないと、なかなか遠出はできませんよね。今年は大分の方に紅葉狩りに行こうかと思って調べたら、交通費だけで結構かかることを知って諦めたりとか^^;
    イルミネーション始まりましたね!
    キャナルのほうに1度行ったんですが、音楽とのコラボレーションをやったりしてて楽しかったです。写真はアレだったので載せてないですが^^;
    Masahikoさんのイルミネーションシリーズ、楽しみにしてます♪
    ほんと、今年もあっという間でした。。

コメントを残す

CAPTCHA