福岡散歩~秋模様&バラ2014(海の中道海浜公園・福岡市東区)



※  ※  ※

先週の日曜日(23日)に、海の中道海浜公園に行ってきました。
秋のバラと紅葉の様子を見に行ったのですが、残念ながらイチョウ並木は多くが散り、サクラは完全に散って落ち葉も完全な茶色。バラもまだ5分(以下?)咲きといった感じで、寂しい鑑賞になりました。

園内のイチョウ並木はこんな感じ。

この日はマラソン大会?をやっていたようで、ゼッケンを付けて走っている方がちらほら。


イチョウ以外の木もこんな感じでところどころ紅葉していました。

バラ園へはフラワーミュージアムを通って行きました。

秋冬の花木が植えられていますが、全体的にやはり寂しさを感じます。


ミュージアム内のスイセン畑では、季節を間違えたのか、白い花を咲かせたスイセンの姿が。


ハーブのコーナーにあったヒメリンゴ?の木。
初めて見ました。最初サクラの仲間か何かかと思って写真を撮っていたら、そばを通った男性が「これはヒメリンゴやろ」と言っているのを聞いて、帰宅してから慌てて調べました^^;。
でも、花は5月頃に咲くらしいんですよね。もしかしたら違う木かも。。

こちらは本物のサクラ。

「フユザクラ」です。小さい木で、目立たない場所にひっそりと咲いていました。

ここからバラ園の様子を。


バラ園入口。ここから見ても寂しい様子がわかります。。
園全体の写真は撮ったんですが、やる気もなく(苦笑)しょぼい出来だったので、今回はバラのアップだけご紹介。




まだ見頃ではないせいか、お客さんも少なかったです。香りを楽しみながら、ゆっくりと見てまわることができました。園の中心付近に植えられている品種は芳香の強いものが多いですかね(ざっくりとした印象)。

ちなみに春のバラ園の様子はこちらです。この時は見頃は過ぎていましたが、咲いている品種は多く、今回よりは随分華やかでした。ここのバラ園は広いので、満開になると見応えがあると思います。

※  ※  ※

今回は全体的に構図が悪いですね。あまり気分が乗らなくて、粘らずにそこそこで撮るのをやめてしまったのが多くて。集中できなかったなあ。
そんな中、最後に撮った夕暮れの風景が今回のベストショット。


これも今思うと、もうちょっと色味と構図を工夫すれば良かった。。

…グダグダですみません^^;

2 Comments
  1. こんばんは♪ あらら、せっかく天気が良かったのに、それは残念でしたね。でも、青空のバラの写真もススキの写真も綺麗ですよ。

  2. >ザッキーさん
    こんばんは!
    そうなんです、せっかくの天気だったのに…。公園に着いても気分が上がらなくて。
    写真は撮った時の心も写すんでしょうかね><
    青空のバラは私もいい色で撮れたかなあと思ってます。ありがとうございます^^

コメントを残す

CAPTCHA