満月とオリオン座



※  ※  ※

今日の明け方3時頃、明るい月明かりが照らすベランダに出て、満月の撮影に挑みました。
雲が次から次へと流れてくるので、雲が途切れるわずかな時間を狙っての撮影。
月の撮影にはだいぶ慣れてきたので、タイミングだけの問題で撮影自体は難しくなかったのですが、Lサイズで撮って後からトリミングする予定が(いつものようにアップのものを載せるつもりでした)、間違えてSサイズのまま撮っちゃって。今回はトリミングなしでそのまま載せます。

試しに雲に隠れる満月も撮ってみましたが…

怖い。。

月を撮影し始めてしばらくして雲が途切れた時、月のそばで何やら輝く3つの連なる星を発見。
冬を代表する星座、オリオン座でした。
これは!と思い、満月と一緒に撮影することに。慌ててレンズを望遠から標準レンズに替えて、広角側で挑戦してみました。


ホワイトバランスやらISOやらいろいろ設定を変えながら、何とか月とオリオン座を一緒に撮ることができました。

オリオン座は真ん中の3つの星が特徴的です。その3つの星と、それらを囲むように輝く4つの星で「オリオン座」だと、私は思っていたのですが、調べてみたら違うんですね。
狩人オリオンの雄大な姿を表した星座ということで、私の写真には写っていないんですが、オリオンが振り上げた腕の部分などまだ広がっているようで。(こちらがわかりやすいです→「スタディスタイル・自然学習館」

私が撮影したのは、1等星の2つと2等星の5つ、特に輝いて見える7つの星なんですね~。

※  ※  ※

気温5度にも満たない寒空の下、1時間半近く粘って撮影しましたが、不思議とそこまで寒くありませんでした。
雲が空全体を覆い始めたところで撮影を諦め、布団の中へ。ところが、布団に入ってから急に体が冷えてきて、寒さで眠れなくなってしまいました…^^;
寝不足で今夜は早く眠れそうです。。

4 comments to “満月とオリオン座”
  1. 素晴らしい!綺麗ですね。ついに星に行ってしまいましたか。次は星野村かな。

  2. わー!素敵です!
    その根性に拍手です!!
    風邪ひいてないですか?
    大丈夫ですか?
    わたしはこの1年近くミラーレス機で撮影したSDカードのデータがパーになりどんよりしてました(T_T)バックアップはとってましたがJPEGだけしか残ってなくて‥(T_T)
    この清々しい冬空に元気いただきましたー!ありがとうごさいます(*^^*)

  3. >ザッキーさん
    ありがとうございます!
    星野村行ってみたいんですけどねえ、免許ないので…
    移動が大変なので(経済的にも…)なかなか遠出できないんですよ~
    だからいつも近場をうろうろしてます^^;

  4. >しい。さん
    こんばんは!
    わー、それはお辛いですね。。1年間の思いと努力が詰まってますものねT_T
    私の写真で少しでもお気持ちが癒されたなら嬉しいです^^
    これからまたじゃんじゃん撮っていきましょう^^

ザッキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA